ゼロ・ウェイストの風 パートV | ●こんなことで地球を救えるかも by すきっぷすまいる(^-^)/

●こんなことで地球を救えるかも by すきっぷすまいる(^-^)/

 地球温暖化って怖いと思いますか?今の生活が維持できなくなるのは将来の話で、今普通に生活できてしまうのでは怖くもなんともないのが実際のところ。むしろそんなこと考えて生活する余裕なんかない人のほうが多いかも、、、そんな人にちょっとアピールしたいブログです。

人口わずか2千人、老齢者人口48%の町がお台場を占拠してしまいます。





2007年あのマイクロソフトが手を結ばせてくれと外国人社長自ら





町まで出向いてきた限界集落の町、上勝町。





80歳の1千万現役キャリアウーマンがいる





葉っぱのビジネス いろどり はあまりに有名になってしまいましたが、





上勝町はさらに先進的な仕掛けをいろいろしているのご存知ですか?





詳細は過去ログをお読みください。





そんな上勝町がお台場を占拠してしまいます。





ブログを通じて情報をいただきました。





6月13日・14日お台場メディアージュにて世界を変える100人の一人





いろどりの社長が語ります。





詳細はこちら→http://www.irodori.co.jp/





下記ドリームゲートのメールからの引用です。





======================================================================



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 1.【横石知二トークショー】 -本当にあった話 世界を変える社会起業-

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



 今、若い人から注目される、社会問題を解決するかたわら事業としての

 利益を上げ活動を持続可能にしていく「社会起業家」。

 25年前までは、過疎と高齢化が進む「限界集落」だった徳島県上勝町を

 どん底の町を再生させた男、横石知二が語る本当にあった再生の話。



 世界を変える社会起業家100人に選ばれた、横石知二が、地域再生する

 いろどり型起業ノウハウを伝授。起業力・仕事力を高めるチャンスです。





 【プロフィール】

 ──────────────────────────────────

 横石 知二氏(よこいし ともじ)

 株式会社いろどり 代表取締役社長

 ──────────────────────────────────

 1958年9月28日生まれ。1979年3月 徳島県農業大学校 卒業後上勝町農業協同

 組合へ営農指導員として入社。1981年以降16年連続して農産物の売り上げを

 伸ばすことに尽力。1986年彩を開発し、1991年特産品開発室長に就任。山の

 資源を生かした商品開発で全国的な注目を浴びる。1996年4月上勝町に転籍。

 産業情報センターと株式会社いろどりの責任者として彩をはじめ、特産品の

 企画販売を行う。同年高齢者が使える情報ネットワークシステムを開発。

 2002年4月より役場を退職。株式会社いろどりの取締役。2005年5月代表取締

 役副社長に就任。2005年4月21日放送の奇跡体験アンビリバボー「元気をあ

 なたに…」では過疎と高齢化に悩む町を再生した再現ドラマが放送された。

 テレビ、雑誌、新聞等の出演多数。2007年地域中小企業サポーター





 【と き】 6月13日(土)(1)13:00~ (2)15:30~

 【ところ】 お台場メディアージュ

       http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=KSnsYd8fPHeJG7TJRTHH-AZ




 イベントスケジュール詳細はこちら

 http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=KSnsYd8fPHeBOQzJhdFsrwZ




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 2.【徳島県体験ブース】   -東京で、かみかつの良いとこ体験!-

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



 半数以上が65歳という見渡す限り閑散とした過疎の村。町のお年寄りからは

 『うちの町はもうだめだ』と愚痴ばかり。なんとか町の役に立ちたいと思い

 続けた横石知二氏が、上勝町をかえた。今は、若い人が集まる注目No.1の

 活気あふれる町を東京で体験しよう!



   ●上勝町のうまいもんコーナー

   ●かみかつの木であそぼう♪体験コーナー

   ●元気なばあちゃんの秘訣!晩茶コーナー



     ほか、徳島のおいしいものがたくさんあります。





 【と き】 2009年6月13日(土)・14日(日)

 【ところ】 お台場メディアージュ1階、3階とくしま体験ブース

       http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=KSnsYd8fPHd6-c4WHhdqEgZ




 イベント詳細はこちら

 http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=KSnsYd8fPHdzQb1bWFAe5wZ




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 3.【地域再生感動ドラマ】 -いろどりがドラマになりました!-

  6月8日(月)21:00~ TBS系全国放映決定

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 JNN50周年特別番組 『おふくろ先生の診療日記2』(TBS系)



 原作は、あの横石知二著『そうだ、葉っぱを売ろう!』(ソフトバンク社)



 財政破綻で生きる希望すら失いかけていた"ゆうばり"の人々を、時に厳しく、

 そして優しく勇気づけたあの『おふくろ先生』が、舞台を徳島県・上勝町

 (かみかつちょう)へと移して、真の「生きがい」とは何かを問う。

 "一枚の葉っぱ"から生まれた実話をモチーフにドラマ化!出演も泉ピン子、

 小林稔侍、野際陽子といった豪華メンバーをズラリと揃えて、笑いあり、

 涙ありの感動ドラマをお送りします。



 感動ドラマ詳細はこちら

 http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=KSnsYd8fPHezT-MDQLOH-wZ




----------------------------------------------------------------------




6月8日21時からはテレビドラマで上勝が舞台になります。





日比野勝彦さんが作ったアートが1年半を経てどうなったのか?





来年大きなテーマとなる里山の採生(再生)。





アートと景観の融合が見ものです。
















ペタしてね