こんばんは。 豊橋市の逆から読んでもスガノガスの菅野です。

一昨日、豊橋商工会議所で開催されたWeb文章書き方セミナーに参加しました。


逆から読んでもスガノガス!!
菅野文章(スガノフミアキ)が文章を学ぶ!!

くどいですが、何度か言った事があります


突然ですが、第0印象と言う言葉をご存知ですか?

第1印象は、初めて会った時の相手(相手からの自分)の印象ですよね。

このセミナーは、志鎌真奈美先生が担当されましたが、自分は初めてお会いしました


休憩時間を使って、志鎌先生に名刺交換をさせていただいたのですが、何と先生は私の事を知っていたのですΣ( ̄□ ̄)!


知っていた!と言っても初対面…


もう、ピン!と来た方もいるかと思いますが、先生がフェイスブックでの自分の発信を偶然?……必然?にご覧になっていたのです。

それは、このセミナーを企画された豊橋・
豊川のただの看板屋さんではない市橋さんが立てた、フェイスブックのセミナーイベントページに、(菅野文章が文章を学んで来ます!)とコメントしたのを志鎌先生が
ご覧になっていたと言うことです。

これが、いわゆる第0印象です。
先生はフェイスブックで、自分がこのセミナーに参加することが分かり、おそらく自分のホームの顔写真を確認して、菅野文章が文章を学びに来るんだ! 、こんな印象かな?とある程度想像されたはずです。

実際、名刺交換をした時に自分の名前を見て『お会いしたかったです!』と言っていただきました。

それを聞いて嬉しかったのと、会話がすぐに盛り上がって何か光栄でした。

そうか、これを第0印象と言うんだ!!
セミナーの途中で、先生から第0印象の話がありましたが、思えばフェイスブックをやり始めて、第0印象を持つ機会が増えました。

それは、SNSで先に繋がって交流して後にリアルにお会いする事が増えたことです。

自分の例としては、フェイスブックの共通の友達がいて、それを介して友達として繋がり、ほぼ毎日のようにコメントをしたりして交流!  後日、同じ取引先だったこともありその会社の研修会で初対面!!

半年ほど交流していたので、初対面でもお互いが昔からの知人のような感じでした。
会う前から既に相手の印象が作り上げられていたのです。
これが第0印象ですかね。

同様なことが数多くあるのも、インターネットやSNSの発達の影響ですね。

さて、セミナーの方は例題を参考にしてワークを行う………箇条書きにして文章を書く力を身に付けて行く!
2時間余りでしたが、時間が経つにつれて
コツを掴めた感がありました。







2次会参加希望者で、楽しく飲んで楽しく語らい………

セミナー終了後も、皆さんとの会話でいろんな気づきがあるので、時間がある時はなるべく参加しています。

どうも有難うございました。

#文章
#菅野文章
#豊橋商工会議所