中野量太監督作品 映画「沈まない三つの家」&「お兄チャンは戦場に行った!?」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨年、大ヒットとなった映画「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督ですが、実はわたくし、2013年公開の映画「チチを撮りに」が大好きだったんですよね~




柳英里紗&松原菜野花の姉妹が最高なんだよね~ 題名だけ見たら、てっきりエッチな映画かと思ってレンタルしてきたんだけど、まったく違ってました…(笑)

そして今回、DVDレンタルが始まったばかりなのですが、2013年公開の「チチを撮りに」と2016年の「湯を沸かすほどの熱い愛」の間に撮影している作品になるんでしょうかね? 映画「沈まない三つの家」&映画「お兄チャンは戦場に行った!?」の2作品がセットになっているDVD、早速鑑賞してみました…




あれれ、映画の舞台が一緒なんじゃない?と思って見ていたのですが、実はこの2作品、初めは「沈まない四つの家」として製作が進んでいたみたいなんだけど、ある一つの家族だけちょっと違和感が大きかったと言うことで、「お兄チャンは戦場に行った」だけは、29分の短編映画として別の作品になったという話があるようです…(ま、両作品もセットして見られる今回の企画はよかったと思いますね~)

と言うことで、まずは、大きな川が流れる街に住む三つの家族の物語、映画「沈まない三つの家」から感想をまとめていきますよ~

これ、恥ずかしながら大号泣でした… 中野監督が起用した若手の女優さんたちに、とにかく感情移入させられちゃうんです…(みんな監督の演技ワークショップから選抜した子たちみたいですね~ 名前も顔もわからない若い女優さんたち、みんな頑張ってましたよ~)

一つ目の家族。川に落ちた我が子をつり上げようと必死な女とその夫の話… なんであんな小さな子がいるのに目を離しちゃうんだろ?と思ったんだけど、悲しかったですね~(釣り竿で我が子を釣れるわけはないと思うんだけど…) 二人で前を向いて頑張って欲しいです!

二つ目の家族。離婚する両親のどちらと一緒に住むのか?苦悩する姉妹の話… 「チチを撮りに」でも、その印象的な演技で魅了された松原菜野花(なのか)ちゃんです… 最近、かなり大人っぽくなってしまって、「幕が上がる」とか「湯を沸かすほどの熱い愛」にも出ていたらしいんだけど、まったく気づかなかったんですよね~(女性の成長は早すぎる…) 今回の彼女の選択にも、ボロボロ泣かせていただきました… あまりにも可愛すぎでした…

三つ目の家族。自分のワガママから父親を亡くし、今、その父親の弟でもある死期の近い叔父を見まい続ける少女と、その母親の話… なんといっても中村朝佳さんですね~ 彼女の太もも、最高です!(笑) あの叔父さんじゃないけど、かなりの太ももフェチなもので… これもまた、ボロ泣きさせられました…(泣いてばっかり)

2本目の作品、別作品になってしまった短編映画「お兄チャンは戦場に行った」の方ですが、これはかなり反則ギリギリの映画です…(笑) かなり重さもありつつ、コメディ要素もありつつ、いろいろと考えさせられる映画ではありました…

こちらも、小宮一葉さんという若手女優にやっつけられましたね~ キリッとした顔立ちの美人さんなのに、あの可愛らしい声… いやあ~、惚れちゃいましたね~ お兄チャンへのお守りのために、一肌脱ぐ(?)あのシーンの可愛らしさと言ったら… こちらの作品も、かなり好きでしたよ~




クロックワークスのホームページより
『沈まない三つの家』
川に落ちた我が子を釣り上げようとする女とその夫、離婚する両親のどちらと住むのか選択を迫られ苦悩する姉妹、ある目的のために病気で死に行く叔父を見舞い続ける少女とその母。川は昨日へと流す、悲しみも喜びも…。大きな川が流れる街に住む三つの家族の物語。



『お兄チャンは戦場に行った!?』
4年間引き籠っていた兄は、カメラマンになると言う夢を見つけて部屋を出た。机の上に、あるものを残して…。そして、都会で女優を目指している妹に会いに行く。妹だけが持っている幸運の御守りをもらいに・・・!




とにかく、若い女優さんたちの頑張りは必見です… あれから4,5年たっているので、最近の彼女たちのTwitterとか見ると、みんなビックリするぐらい成長してますけどね~

中野量太監督の作品、なかなかいいですよ~ オススメです!