将棋の対局シーンの緊張感、ハンパないっす! 映画「3月のライオン 前編」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

羽海野チカさんの原作本は読んだことないけど、マンガ大賞ノミネート(2011の大賞だったかな?)で作品のことは知っていたし、NHKで放送されるアニメは、毎週録画して見てました…

と言うことで、大友啓史監督の映画「3月のライオン 前編」でございます! 本当は「3月のライオン」っていう題名なんだから、3月中に見たかったヤツなんですけどね~ 子どもと3人で見るために、4月1日のファーストデーでの鑑賞になりました…




アニメで見る「3月のライオン」は、どちらかと言えばギャグマンガっぽい作りになっていて、笑いがいっぱいで癒やされるものになっている(特に川本3姉妹のシーンは、可愛くってしょうがない…)のですが、今回の映画は、かなり重苦しかったですね~ 特に、将棋の対局シーンが次々とあるんだけど、その緊張感がハンパなかったですね~

なんと言っても、前編の対局シーンの中では、伊藤英明VS佐々木蔵之介が最大の見どころと言ってもいいんじゃないかなあ? あの緊張感はスゴかったよね~ 二人のあの対局シーンを真剣に見るだけでも、この熱血青春将棋映画を見たかいがあるって感じです…

準主役級の扱いになっていたのは義理のお姉さん役の有村架純さんですかね… いまだかつてない毒のある役、結構良かったですよ~ あの役を有村架純さんがやるって聴いたときは、ちょっと意外だったけど、意外に魅力的だったかも…

わたしの大好きな川本3姉妹は、倉科カナ・清原香耶・新津ちせの3人。新津ちせちゃんは、あの新海誠監督の娘さんなんですってね~ モモちゃんの可愛らしさ、アニメに負けてなかったですね~ アニメでは、花澤香奈さんの声にドキドキさせられちゃうひなた役は、清原香耶ちゃん。上のお姉ちゃん・あかり役の倉科カナさんの美貌にはビックリです… いつの間にあんなに色気が出ちゃって、しかも可愛らしくなったのかと思っちゃいました… 太っちょ大好きキャラは、映画ではあまり強く出してませんでしたけどね~




ぴあ映画生活の作品解説より
『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督と神木隆之介が再タッグを組み、羽海野チカ原作の大ヒットコミックを2部作で映画化した前編。神木が家族を亡くして孤独を抱えるプロ棋士に扮し、ある一家との出会いや周囲の人々との関わりを通して居場所を見つけ出していく様が描かれる。佐々木蔵之介、有村架純、豊川悦司ら超豪華キャストが集結する。






一番最後に書くのは変な気もしますが、今回の主役・神木隆之介くんは相変わらずでしたね~ さすがというか、スゴいですよね~ ま、今回は、あまりにもハマり役って感じもしますね! 

アニメ版では、映画の前編までしか放送してないことになるのかな? この後の展開はまったくわからないんだけど、後編も楽しみですよね~ かなり泣けるという噂なので、とっても楽しみ… 前編以上にシリアスな展開になりそうです…