2016空前の猫ブーム その2 イッセー尾形校長先生主演 映画「先生と迷い猫」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

空前の猫ブーム! そして、猫映画ブームということで、昨日に引き続き、主役は猫ちゃんの映画でブログ更新です! 映画「先生と迷い猫」です!(ま、正確に言うと、今回の映画に関しては、猫失踪事件を原案にした人間ドラマという設定にはなってますけどね~

と言うことで、まずは可愛い猫ちゃんのことはおいといて…

なんと言っても、イッセー尾形さん演ずる校長先生が、何とも言えないいい味を出してます! 今どき、こんな堅物な、頑固じいさんみたいな校長先生なんているかなあ? かなり、昔風のイメージの校長先生です…

そんな校長先生と猫ちゃん… いったい、どんな繋がりがあるのかというと…




カタブツでヘンクツな、地域でもかなり浮いている元校長先生… 偉そうな歩き方が特徴です…(笑) 妻に先立たれて、寂しい一人暮らしをしているんですよね~ そんな校長先生のお宅に通ってくるのは、一匹の三毛猫… 亡き妻が餌をあげてかわいがっていたミイちゃんなんです!

猫が嫌いな校長先生にとっては、どんなに追い払っても毎日やってきては、妻の仏壇にちょこんと座っているので、かなり迷惑している… しかし、ある日突然来なくなってしまい、そうなると気になってしょうがなくなる…

昨日の風間俊介くん以上に、気まぐれな猫ちゃんに翻弄されちゃうんです… 猫好きな人って、翻弄されるの好きなのかなあ? 地域を巻き込んだ「失踪猫事件」ということになるのですが…

なかなかの感動作でしたよ~ なんと言っても、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、岸本加世子、そして、もたいまさこさん… 実力のある、個性豊かな俳優さんたちとの共演、みんなかなりいいですよ~ これこそ、日本の映画って感じです…(地味ですけどね~)




Yahoo映画の作品解説より
『60歳のラブレター』の深川栄洋監督とイッセー尾形が再び組んで、埼玉県で実際にあった地域猫失踪(しっそう)事件を原案に描く感動の人間ドラマ。近所でかわいがられていた野良猫捜しを通して、カタブツの主人公や美容師など地域の人々が心を通わせていく姿を描く。名演を見せた三毛猫の活躍はもとより、一匹の猫が起こす小さな奇跡に涙する。





ちなみに、今回の主役の三毛猫ミイちゃんですが、なんと、NHKの朝ドラ「あまちゃん」にも出演した天才猫ちゃんらしいです!(知る人ぞ知る天才女優?)

いやあ~、猫ちゃん可愛いよね~ でも、翻弄されるのが苦手なわたしには、取り扱いは絶対に無理かもな…(だいたい、ウチの奥さん犬派だし…)