この映像、大好き! 映画「シン・シティ」&映画「シン・シティ復讐の女神」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

好きな女優さんが出てくるラブ・ストーリー系の映画ばかり見ていたわたしにとって、このようなバイオレンス系の映画を見て楽しめるようになるとは、数年前には考えられないことでした…

悪いやつがとことん悪いやつで、その復讐に燃える主人公… そんな状況に、かなり感情移入させられちゃうんですよね~ ま、いまだに劇場で見る(お金を払って映画館で見る)ということは、なかなかないのですが…

映画「シン・シティ 復讐の女神」が公開になって、テレビCMや映画の予告編を見るたびに、あの独特な映像が気になって、この映画は見に行ってみようかな~とは思っていたんだけど、やはり、そこまでの勇気はなく…

たまたま見ることができた映画「シン・シティ」(たしかBS放送だったと思うんだけど…)がやたらと面白くて、いつかは、その続編も見たいと思っていたんですよね~(今回は、WOWOWで見ることができました…)




とにかく、この映画のモノクロ画像(っていうのかな?)が衝撃的ですね~ なんか大好きなんです… あの白黒の世界に、もの凄いタイミングで入ってくる赤や黄色…(あの黄色い顔の男、気持ち悪かったな~ この画像で見ると、血の色も鮮烈…)

そして、まさに天使のような可愛らしさ、ジェシカ・アルバが最高でした! ホントに可愛かった… 年の離れた男性に恋しちゃう女の子って、なんだか可愛い気がする…

約10年後の続編では、完全に「女」になっちゃって、またビックリ… 復讐に燃えるという設定には、なぜか感情移入させられます…(そんなに出番は多くない気がするんだけど)


映画「シン・シティ」(2005) Yahoo映画の作品解説より 
『デスペラード』のロバート・ロドリゲス監督が、アメコミ界の人気者で本作の原作者でもあるフランク・ミラーとタッグを組んだ最高に刺激的なエンターテインメント・ムービー。ハリウッド中の俳優たちが出演を希望しただけあり、ブルース・ウィリス、ジェシカ・アルバ、イライジャ・ウッドなど豪華メンバーが勢ぞろいした。白黒を基本とした映像に、赤い血や口紅の色をカラーで映し出すアイデアは斬新かつ強烈だ。





映画「シン・シティ 復讐の女神」(2014) Yahoo映画の作品解説より
人気グラフィックノベルを基にしたクライムアクション第2弾。犯罪と欲望が渦巻く街シン・シティを舞台に、その支配者である悪徳議員へのリベンジを誓う者たちの姿を活写する。ハードボイルドな物語に加え、鮮烈なビジュアルの数々にも注目。




とにかく制作陣が豪華らしくて(フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ)、たくさんの俳優さんたちが出演を熱望したらしいですよね~ 約10年たっての続編ていうのも凄いことです…

いろいろな俳優が出てくるだけの映画…という批判的な声もあるみたいだけど、それぞれの俳優さんたちの魅力がいっぱいの作品じゃないかと、わたしは思ってますが…

ま、個人的には、ジェシカ・アルバが可愛かった2005年版の方が好きだったな~