ひとりぼっちとひとりぼっちは、ベスト・フレンドに… 映画「アーロと少年」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ピクサーのアニメーション映画、本当にハズレなしですよね~ 「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」、みんな大好きです!

今年のアカデミー賞長編アニメーション賞では、「インサイド・ヘッド」が受賞! これがなんと、ピクサーでは8度目の受賞のようですね~ そして、ピクサー16作目という最新作は、映画「アーロと少年」です! 予告編を見たときから、この映画は絶対に見たいと思ってました…




まー、ピクサーらしい可愛らしい映画でしたね~ 弱虫の恐竜アーロも可愛かったし、少年スポットも最高でした! 大きいけれど臆病な恐竜と、小さいけれど勇敢な少年… 「ひとりぼっち」だった二人が出会い、初めての友だちを守るために勇気を振り絞って一生懸命にがんばる、感動のストーリーです! まさに「ベスト・フレンド」の二人だったな~

が、しかし… 可愛らしい映画だったと書きましたが、ネット上ではかなり大騒ぎになってる部分もありますね… 子ども向けの映画とは思えないくらいの過激なところ、意外に多しです… 想像を絶するような大自然の脅威、そして敵… これが、この弱肉強食の世の中で生きていくってことなんだろうけどね~

悪いやつも含めて、キャラクターがみんなよかった! 悪いやつはとことん悪くて、素敵な仲間との出会いがいっぱいあって…(協力者が出てくると、なんだかホッとするよね~) 個人的には、Tレックス一家がお気に入り!(恐竜のカーボーイってヤツかな?) 

その中でも少年スポットは凄かったな~ たぶん、まだ言葉を持たない頃の人間っていう設定なんだろうけど、気持ち悪そうなモノも美味しそうに食べるし、大きくて強いヤツにも立ち向かっちゃうし… ラストには「え?何それ?」という衝撃もありました…(あんな展開になるとは…)




Yahoo映画の作品解説より
数々の名作を世に送り出してきたディズニー/ピクサーが、恐竜と少年の出会いを軸に壮大なスケールで描くアニメーション。絶滅せずに生き残った恐竜たちが高度な文明を築いた地球を舞台に、恐竜と人間の子供を待ち受ける大冒険を描く。まるで別世界の地球で、外見も性格も対照的な彼らが織り成すドラマが感動を呼ぶ。





ストーリーはともかく、映像の美しさに関しては、「実写映画みたい」と言われるほど評判がいいですね~ まるでネイチャー・ドキュメンタリー映画って思えるほどの映像には驚かされました…

ピクサー恐るべし!という感じなんだけど、やっぱり日本人としては、日本のアニメーションにも、もうちょっと頑張って欲しいと思いますね!