木製小型救助艇で、沈没寸前タンカーの生存者を救え! 映画「ザ・ブリザード」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

3月13日に見た、自然の脅威に立ち向かうシリーズ第3弾です! この映画の前に見た「X-ミッション」と同じくらいに激しい大波です! そんな大波にサーフィンで挑んだのは、「X-ミッション」の人たち… 映画「ザ・ブリザード」では、クリス・パインが操縦する小型救助艇で大波に挑みます!

同じようなビッグウェーブですが、エクストリーム・スポーツとしてサーフィンに臨むミッションとは違って、今回のミッションは、定員12名ほどの木製の小型救助艇で、厳しい真冬の大嵐(ザ・ブリザード)の中、沈没寸前のタンカーの乗組員32名を救い出すというモノ…

作品解説にも書いていますが、沿岸警備隊史上、最も困難とされた海難事故に挑む4人の男たちが主役の映画です! 奇跡の実話と言われています!




実は、全くそんな予備知識もなく見に行った映画です…(ホントは「アーロと少年」が見たかったんです…) てっきり、「イン・ザ・ストーム」「ツイスター」のようなパニック映画(ディザスター映画)だと思っていたんですよね…

これは、意外にも感動系のドラマでしたね~ 良くも悪くもディズニーの映画ってことでしょうか… 「希望までは、凍てつかせない!」 絶対に無理だと思われたミッションをやり遂げるには、「知恵と勇気」ってことですよね! 絶対に失敗しないという心も大事です!

1本目に見た山男も凄かったし、2本目に見たX-スポーツの彼らも凄かったけど、3本目に見た海の男もなかなかやりますよ~ 「海を知ってる」という強みなんでしょうね! コンパスを無くしてしまって、真っ暗闇の中帰ってくるという奇跡も、彼らならではだったんですよね!

とってもいい話、いい映画だと思って帰ってきましたが、あまり人気はないみたいで(不入りみたいで)、ちょっと残念な気がしますね~ クリス・パイン、ケイシー・アフレック、エリック・バナ、ベン・フォスターと、いい役者がそろっていると思うんだけど…

余談ですが、今回のヒロイン役、ホリディ・グレインジャーさんが、ものすごく昔風の女優さんって感じで、わたくし、意外にお気に入りです…(笑)




Yahoo映画の作品解説より
アメリカ沿岸警備隊史上最も困難とされた海難事故、SSペンドルトン号の救出劇を映画化。冬の寒さが厳しい北大西洋上で悪天候により遭難した巨大タンカーに残された生存者32人の救助に、4人の沿岸警備隊が定員12人の小型木製救助艇で挑む。監督は、『ラースと、その彼女』などのクレイグ・ギレスピー。





さて、まったく話は変わりますが、あすから関東方面に旅行に行ってきます! 今回は、群馬県(前橋&草津温泉)・埼玉県(浦和)、そして栃木県(日光・宇都宮)とグルッと回ってきます! 温泉まんじゅうと宇都宮餃子が楽しみです!(笑)

お天気ちょっと悪そうだけど、がんばって運転して行ってきますね~

余談ですが、学生の頃お付き合いしていた元カノの住む街(住んでいた街?)前橋、行くのは今回初めて… 前橋初上陸、なんだかちょっと、というか、かなり緊張しています…