もう、いいから~ もう、お願いだからやめて~ 映画「ザ・ウォーク」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

かなり久しぶりのレイトショー鑑賞です! 同じ時間に上映される「オデッセイ」&「ガールズ&パンツァー」が大人気で、想定外の長蛇の列になっています。わたしが選んだのは、「ザ・ウォーク」であります! 実は、たった二人での鑑賞でした…

確か、東京国際映画祭のオープニング上映だったかな? 昨年末から話題になっていた映画で、映画館で何度予告編で見せられたかわからないですね~! ちなみに私、かなりの高所恐怖症で、脚立の上にも登れない男なのですが… 無理してでも見ておかないといけないな…と、勝手に思い込んじゃって、ウチの奥さんには「絶対いや!」と拒否されて、一人でレイトショーにやってきたわけです!(笑)




ワールド・トレーニング・センターの綱渡り… わたしが小学生の時の大ニュースだったので、かすかな記憶があったかもしれません… 実際にこうやって映像を見ると、かなり恐ろしいことをやったんですよね~ 

映画の前半は、当日を迎えるまでの準備・その心境が丁寧に描かれてます!(なにしろ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット本人が丁寧に説明してくれますからね~) 自分的には、怖いもの知らずのバカ男が行った事件というイメージが強かったんですが、意外にも、その日を迎えるまでにはいろいろ悩みがあった、恐怖心があった、慎重だったということにビックリしました…

そして、映画後半はいよいよ空中綱渡りのシーンだったのですが… あれ?意外に簡単に達成すんの?なんてホッとしていたのですが… いやあ~、長かった… 恐怖の時間が長すぎるでしょ! こっちはどんだけお尻がムズムズしっぱなしだったと思うのよ!

とにかく「もう、いいから~ もう、お願いだから早くやめて~」と、心の中では叫びっぱなしでした… ドッと疲れました…(笑)




Yahoo映画の作品解説より
1974年にワールド・トレード・センターでの空中綱渡りに挑戦した、フィリップ・プティの著書を実写化した実録ドラマ。彼が成し遂げた前代未聞の偉業の全貌が映し出される。メガホンを取るのは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』などのロバート・ゼメキス。事実は小説よりも奇なりを地でゆく物語はもとより、めまいがしそうな歩行シーンも見どころ。





最初の1歩の恐怖… そして、最後の3歩の恐怖… いやあ~、こんな恐怖体験は、正直もういいです!(笑) 3Dにしなくてホントよかったです…

まったくの個人的見解ですが、あの彼女だからこそできた偉業ですよね? あの彼女(シャルロット・ルボン)、なんか凄い人だったな…