タカとユージの二人に、サンキュー&グッバイ! 映画「さらば あぶない刑事」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

まさか、この年齢になって、あのタカとユージの二人と再会できるとは思ってなかったですね~ タカとユージの二人を見て育ったというのは言い過ぎかもしれませんが、このシリーズは大好きだったんですよね~ 刑事ドラマ乱立の時代だったあの頃ですが、その中でも二人の格好良さ、そして、二人の面白さにハマってましたね~

そんな二人が定年退職を迎えるという映画「さらば あぶない刑事」を見に行ってきました! ダンディー鷹山&セクスィー大下、見ないわけにはいかないでしょ! 山形ムービーフェスティバルで毎年お世話になっている村川透監督の作品でもあるしね~




「あぶない刑事」と言えば、1986年放送開始だそうです! つまり今年が30年目… 元祖「相棒」ですよね~ ん?トミーとマツ?(どっちが先?)

前作の劇場版から10年、今回が第7弾のようですね~ 恥ずかしながら、劇場版を映画館で見るのは、今回の「さらば」が実は初めてなんですけどね…(その程度のファンかい!)

若干、昭和の香りがプンプンしちゃってますが、これ、二人をほとんど知らない若者たちが見ても、定年間近のおっさんたちのことカッコいいと思うよね~ あんなに走って、あれだけドンパチやっちゃって、恋なんかもしちゃって、最高でしたよね~ もう「レジェンド」ですよね、これは! まず「殉職」なんかは絶対ないだろうと思っていたけど、最後の最後まで二人はカッコよかったです。

しかし浅野温子さんは、いつからあんな色物になってしまったのやら…(笑) この作品の仲村トオルさんも好きだなあ~(色男なのにね…) ベンガルさんとか、木の実ナナさんとか、お馴染みのメンバーも最高でした! エンドロールで見られる懐かしいシーンの数々… 泣けちゃいますよね~ 中条静夫さんなんかも、懐かしかったです…




Yahoo映画の作品解説より
テレビドラマと映画の双方で人気を博してきた刑事アクション『あぶない刑事』シリーズの完結編。定年を目前にしたタカとユージの刑事コンビが、日本進出をもくろむ中南米マフィアを相手に壮絶な戦いを繰り広げる。メガホンを取るのは、テレビ版や『あぶない刑事リターンズ』などの劇場版も手掛けてきた村川透。タカとユージの最後の雄姿に引き込まれる。






余談にはなりますが、ウチの子どもの名前は、柴田恭兵さんからもらっています! あんなカッコいい男になって欲しかったんだけど、父親がこんなのでは、ちょっと無理があったようです… 「関係ないね~」って言われますね…(笑)