画家・藤田嗣治と小栗康平監督との1日でした… 映画「FOUJITA~フジタ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

都会の方では、昨年11月に公開されている映画「FOUJITA」ですが、いよいよ秋田でも、1月23日(土)公開初日を迎えました! 公開初日と言うことで、小栗康平監督とオダジョーさん演ずる藤田嗣治パネル(?)までが来秋し、舞台挨拶をしてくれました!



画家・藤田嗣治さんと言えば、秋田県立博物館に常設展示されている巨大壁画「秋田の行事」を描いた人ですからね~ この映画は、秋田県民としては見ておかないと!と、ずっと思っていたのですが、小栗康平監督までいらっしゃるなら、これは公開初日に見に行かないと!と言うことで、ルミエール秋田に行ってきました!

ちなみに、「秋田の行事」という壁画は、こんなやつですね! とってもでっかいです!(縦が3m65、横が20m50もあります!)




秋田県では、「秋田の行事」があることから、藤田嗣治さんへの注目度はかなり高いですよ! 秋田県立美術館では現在、特別展「藤田嗣治の小宇宙~私のアトリエにようこそ~」開催中! この日の午後からは、小栗康平監督のトークショーまで開催! 

わたしも実は、映画「FOUJITA」鑑賞後、初めて秋田県立美術館に行ってみましたが、「秋田の行事」の大きさにも感動し、トークショーに参加するものすごい人も見てきましたよ~(サイン会にもたくさん並んでました… 小栗康平さんの人気も、スゴかった!)





小栗監督の舞台挨拶、最近の映画事情を憂う言葉から始まりました… 映画を育ててくれる映画館が少なくなったとのこと…(シネコンばかりですからね~)

秋田ロケの撮影秘話、楽しかったです! しかも、映画にも出演している、おじいちゃん・おばあちゃんが登壇! 二人とも、なんだか可愛かった…(笑) 映画出演シーンもよかったけど、映画が終わってから、二人でチョコンと椅子に座ってる姿がまた可愛かった…




映画の方は、藤田嗣治のことをもう少し知っていれば、もう少し、映画の内容にもついていけたかもしれなかったかな~と、ちょっと後悔… ハッキリ言って、難解な映画…(あまり説明ないし…)

ただ、小栗監督のこだわりの映像美は、堪能してきました… 「絵を楽しむような映画」という評判がありましたが、まさにそんな感じ… 一本の木、一つの建物など、ワンカットワンカット、丁寧にじっくり作ってる感じがしました… 美しい映画だったと思います!(これから見る人は、映画後半に出てくる「秋田のおじいちゃん・おばあちゃん」に注目してくださいね~)




Yahoo映画の作品解説より
第43回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した『死の棘』などの小栗康平監督による伝記ドラマ。フランスを中心に活動してきた著名な画家・藤田嗣治を主人公に、彼の生きた激動の時代を描く。プロデューサーは、ヒット作『アメリ』に携ったクローディー・オサール。





映画見て、藤田嗣治のことを知り、小栗康平監督に会い、県立美術館に行って、秋田の行事見て、また詳しく藤田嗣治のことを知り、こちらでも一生懸命サインをしている小栗監督にも会い、とっても貴重な一日を過ごしました…

秋田市長もいたり、平野政吉さんのお子様もいたり、関係者にもたくさん会うことができました! でも、一番印象的だったのは、舞台挨拶の司会をしているアナウンサーさんだったけどね~!(とっても司会進行が上手だった… 聞きやすい声だった… 美人さんだったし… 名前、覚えてないんだけどね…)