ちょっとオサレな、スパイ映画でしたね… 映画「コードネームU.N.C.L.E.」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

頻繁にブログ更新しております!(笑) なんとか、今年見た映画を今年中にブログにしたいと思っているのですが、20本以上もたまっているので、それはムリかと… ま、できるだけ頑張ろうということで、本日も2本はがんばろうかと思ってます!

今年は、どういうわけかスパイ映画の当たり年でしたね~ 「ミッション・インポッシブル」に「007」も… 個人的には、くノ一じゃなくて、女スパイに活躍してもらいたいのですが…(笑) そういう意味では、かなり苦手(?)なイケメンコンビのスパイが活躍する映画「コードネームUNCLE」です!

実は、見る予定ではなかったのですが、ブロガーさんの評判も良かったし、たまたま時間が見つかっちゃった(実はこの日、人間ドックを受けていたんだけど、午前中であっという間に終わっちゃって、時間ができちゃった…)ので見ることができました…

とにかく、オサレな一品!って感じの映画です! イケメン・アレルギーのわたしには、ちょっと辛い映画だったけどね…(嘘ですよ!)




これ、有名なテレビシリーズだったんですね? 「ナポレオン・ソロ」という名前は、確かに聞いたことがあります! 見たことがあるかと聞かれると、ちょっと微妙な感じ(たぶん、ないと思う…)なんですけど。1960年代という、自分が産まれた頃の話ですからね~

設定は、かなり面白いですよね! 東西冷戦下に、アメリカCIAのエージェントと、ソ連のKGBのエージェントがタッグを組むって。当時は、敵同士と言ってもいいほどの米ソのバディですからね~(ナチスが共通の敵ってことだったのかな?)

しかも、その二人… スゴ腕だけど女好き、アウトロー野郎のアメリカ代表と、エリートだけど堅物の単細胞というソ連代表。 プレイボーイ&エリートという、まったく気が合うわけはないというコンビなんですよね~

実はわたくし、映画が始まって数分は大丈夫だったんだけど、次第に、どっちがアメリカのプレイボーイなのか、どっちがソ連の堅物エリートなのか、わからなくなってしまいました…(笑) イケメンは、全部同じ顔に見えるという特殊能力が発揮されちゃいました… 途中からは、眠気にも襲われちゃって… 完全にダメダメなパターンでした…

今、思いされるのは、「ヒロシです!」の音楽くらい…(笑) あれだけは、忘れられません! 「小悪魔」とも呼ばれている美女たちも、すごく可愛らしかったんだけど、あまり覚えてないくらい、集中できずに見ていました… みんな大絶賛だったのについていけないだなんて… 悲しい映画鑑賞になってしまいました…




Yahoo映画の作品解説より
1960年代の人気テレビシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」を、『スナッチ』などのガイ・リッチー監督が新たな視点で映画化。東西冷戦下、CIAとKGBのエージェントが協力し合い世界規模のテロ事件を阻止すべく奮闘する。プレーボーイのソロと堅物クリヤキンという水と油のスパイコンビを、『マン・オブ・スティール』などのヘンリー・カヴィルと、『ローン・レンジャー』などのアーミー・ハマーが熱演。





見逃していた「キングスマン」は、DVDが出たらすぐに見たいと思います。2016年も、「ブリッジ・オブ・スパイ」とか、スパイ映画が続々と公開されるという噂もありますね~ しっかりついていけるように、頑張らなくちゃ! とりあえずその前に、この作品はもう1回見ないとダメですね…

アーミー・ハマーとヘンリー・カビルの区別くらいつけられるようにしておかないと… あと、ついでに、アリシア・ビカンダーとエリザベス・デビッキの名前くらい、覚えておかないとね~(でも、カタカナ苦手なんだよな~ 名前覚えるのは、ちょっとムリかも…)

オマケになりますが…

この作品、どうしてUNCLE(アンクル)って題なの? UNCLE(アンクル)って、おじさんってこと? なんで、イケメンなのにアンクル(おじさん)なの?