「ザンギ」と「イクラ丼」が食べたくなる~ 映画「起終点駅ターミナル」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

わたし、20代の頃から北海道が大好きで、何度も旅行に行ったことがあるんです… 一人でも、友達とでも、家族とでも、職場の仲間でも… 雄大な景色を堪能するという目的もありますが、なんと言っても、北海道の美味しい食べ物が目的であることには間違いないですよね~

値段等の関係で、よく食べるのは函館朝市の巴丼なんだけど、ちょっとお金に余裕があるときはウニ丼もいいですよね~ ま、だいたいは、ビールとジンギスカンって感じですけど… 居酒屋でよく頼むのは、ホッケとザンギかな? ジャガイモも美味しいし、焼いたトウモロコシも好きだなあ~ ソフトクリームも味噌ラーメンもカニめしも最高ですよね~ 花咲港に花咲ガニ食べに行ったこともあったなあ~

と言うことで… 巷で話題の映画「起終点駅ターミナル」を見ました! 前評判は、ちょっと微妙という感じではありましたが、わたしはこの映画、すごい好きです! 見終えたあとに、ものすごく前向きになれるし、本田翼ちゃんは可愛かったし、なんと言っても「ザンギ」と「イクラ丼」がとても美味しそうだったし…




佐藤浩市さんと本田翼ちゃんという、かなり年の離れたコンビが主演と言うことで、かなり微妙なラブストーリーになるんじゃないかと心配してました… そういう意味で考えると、二人の関係は特別なものじゃなかったので、ちょっと安心しました…

本田翼ちゃんには、ちょっと重すぎる役…という話を聞いてましたが、確かに、これほど暗い感じの役は今までなかったですよね… どちらかというと、何も考えてないような明るい役が似合う子なので、違和感はありましたが、彼女の旅立ち(リスタート?)は応援してあげたくなりました… このあとは、頑張っていけそうですよね…

佐藤浩市さんとご家族との関係についても、あのままで終わらなくて良かったと思いました… ずいぶん長い時間がかかってしまいましたよね… ようやく再出発できそうです… 尾野真千子さんは、ちょっと可哀想だったけどね… あの特急の後ろ姿は、ちょっと微妙な感じだったけどな…(やはり、北海道を走る電車には雪が似合うような気がするんだけど)

映画全編を通じて、何度も似たようなシーンが繰り返されるのが、ちょっと面白かったかな? たぶん撮影だと、同じ場所で何シーンも撮ったかのようでしたね~ 釧路の景色、楽しめましたね~ 映画「愛を積むひと」の時もそうだったけど、ロケ地に行ってみたいと思えるのも、北海道で撮影された映画の特徴かもしれません… 来年あたり、まとめて行ってみたいという気にはなっています!




Yahoo映画の作品解説より
「ホテルローヤル」で直木賞を受賞した、桜木紫乃の短編小説を原作にした人間ドラマ。判事だったころに体験した苦い出来事を引きずる55歳の弁護士が、孤独な25歳の女との出会いを経て再生していくさまを追い掛ける。メガホンを取るのは、『小川の辺』などの篠原哲雄。実力派たちの共演に加え、ロケを敢行した北海道釧路市の風景も見どころ。





映画を見終えて、まずは「北海道物産展」に行きました(笑) 「ザンギ」と「イクラ丼」を食べようかと思いましたが、ちょっと高かったので、隣にあった「伊予製麺」で、鶏のタルタル丼&ぶっかけうどんになっちゃいました… ま、それでも十分満足でしたけどね…(笑)

やはり、北海道まで行って「ザンギ」を食べないとダメですよね~ 来年こそは、北海道に行かなくちゃ!と、心に決めたのでありました…