甲斐バンド40周年記念に作られた短編5本 映画「破れたハートを売り物に」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

山形国際ムービーフェスティバル3日目のレポートその3になります。この日は、この映画を見て秋田に帰りましたので、レポートもこれが最終回ですよ!

最後に見た映画は、昨年デビュー40周年を迎えた甲斐バンドの楽曲をモチーフに、5人の映画監督が短編映画を製作したというもの。5本のオムニバス映画なんですよね~ 映画「破れたハートを売り物に」です! 

甲斐バンドのファンからは、その曲のライブ映像の方が見たかった…というような声もあがってましたが、そんな失礼なこと言わずに、ファンの方にも映画を楽しんで欲しいな~と思います。(その楽曲の世界が、映画になるとどんなふうになるかなって感じで、温かい目でお願いします!)




Yahoo映画の作品解説より
結成から40年のロックバンド「甲斐バンド」の楽曲をモチーフに、5人の監督が独自の感性で映像化したショートオムニバス。監督陣には『EUREKA ユリイカ』などの青山真治、俳優としても活躍する榊英雄、『夜のピクニック』などの長澤雅彦、『探偵はBARにいる』シリーズなどの橋本一、『繕い裁つ人』などの三島有紀子と気鋭の顔ぶれが集結。キャストには光石研、船越英一郎、大森南朋、松田美由紀、マキタスポーツら実力派がそろう。




5本の映画を紹介しますね~!

1本目は、三島有紀子監督が、「らせん階段」をモチーフにして作った映画「親父ファイト」です! 出演は、マキタスポーツ、渋川清彦など。

「妻との復縁のためにボクシング大会に出る!」 ものすごいトレーニングを行って、いよいよリングデビューへ。マキタスポーツさんのボクシング、なかなか上手なんですよね~ さて、妻との復縁はなるのでしょうか?


 
2本目は、榊秀雄監督が、名曲「安奈」をモチーフにして作った映画「父と息子」です! 出演は、船越英一郎、大森南朋、そして、なんと甲斐よしひろさんも銀幕デビューしてます。

これ、ボロボロ泣かされました… 船越英一郎さん演ずる頑固お父さん、最高でした! 舞台挨拶で船越英一郎さんがお話ししてましたが、かなり、映画の内容を出演者が飲み屋で相談して、だいぶ変えたみたいですね~ 甲斐よしひろさんの出演も、その場で決まったようです!(笑)



3本目は、長澤雅彦監督が、「そばかすの天使」をモチーフに作った映画「この柔らかい世界」です! 出演は、松田美由紀、手塚真生など。

長澤監督らしからぬというか、ちょっと怖い作品でしたね… 母と娘、いろいろあります… 女は怖いっす!

4本目は、橋本一監督が、「漂泊者(アウトロー)」をモチーフにした映画「熱海少年探偵団」です! 出演は、山田瑛瑠、清野菜名など。

橋本監督らしい作品だったかな? 漂泊者(アウトロー)」もバッチリハマってます! 清野菜名さんは、かなりの悪役メイク… 山田瑛瑠くんっていうのかな? 少年がかっこよすぎます!



5本目は、青山真治監督が、「HERO(ヒーローになる時、それは今)」をモチーフにした映画「ヤキマ・カナットによろしく」です! 出演は、光石研、片岡礼子、そして、またまた甲斐よしひろさんです!


青山監督、光石さん、甲斐さん、かなりの飲み仲間らしいですね… この作品でも、甲斐よしひろさんの出演が急に決まったみたいです… っていうか、ラストシーンは甲斐さん一人の出番でしたよ!




なんと言っても、映画その物よりも、船越英一郎さんと甲斐よしひろさんの舞台挨拶が最高でしたね~ 映画製作秘話も満載でしたし、監督さん・出演者さんの甲斐バンドへの愛がたくさん感じられたトークでした! 映画のモチーフになった楽曲は、すべて監督さんが選んだみたいですしね~

映画予告編の動画がなかったので、映画の題名にもなっている「破れたハートを売り物に」貼り付けちゃいます! 甲斐バンド、懐かしいですよね~