秋の音楽映画特集その5 ジョン・カーニー監督 映画「ONCEダブリンの街角で」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

秋の感動音楽映画特集をしようと思ったきっかけになった映画は、ジョン・カーニー監督の映画「はじまりのうた」だったのです… そのときに、たくさんの映画ブロガーさんから、その監督さんのもう一つの映画「ONCE ダブリンの街角で」という映画も、かなりいいですよ~という声をいただいていたので、すぐに鑑賞し、すぐに再びの音楽映画特集となったわけでございます!

と言うことで、映画「ONCE ダブリンの街角で」で、ブログ更新でございます。しかも、昨日に引き続き、感動音楽映画特集その5になるわけです!




先ほど、作品解説を見て初めて知ったのですが、ジョン・カーニー監督自身のバンド仲間が主役の映画だったんですね? 「はじまりのうた」の方は、マーク・ラファロとか、キーラ・ナイトレイとか、話題性の面でも強みがある映画だったと思いますが、こちらの方は、ほとんど無名の俳優さんたちだったんじゃないかな? わずか2館の上映から始まって、口コミだけで大ヒットしたという映画ですね~ これぞ、映画の実力という感じなのではないでしょうか?

さすが、皆さんが大絶賛していた映画だけありますね~ 予想以上、期待以上の映画でしたよ! もう、何度見てもボロ泣きでした…(実は、レンタルしてきて3回も見た!) 歌の力って、ホント凄いですよね~(サウンドトラックは、全米2位? これ、聴きたいなあ~)

実際に二人で音楽活動をしていたというグレン・ハンサードとマルケタ・イルグロヴァ、とっても素朴で可愛らしいんですよね~ 掃除機の修理屋さんとか花売りの少女とか、あまりにも地味なのが、またいいんですよね~ 個人的には、あの掃除機を引きずりながら街の中を歩くシーンが、一番のお気に入りです! 二人のラブストーリーでありながら、一線を越えないあたりが、二人らしくていいんですよね~ 個人的には、1回くらい思い出作っちゃいなよ~って思いましたが…(笑)

とにかく、二人で歌う曲が全部素敵なんですよね~ 愛のあるハーモニーって感じがしました!(愛は実らなかったけどね…) メンバーがいつの間にか増えていく、しかも、まったく見知らぬ仲間という設定は、「はじまりのうた」チックでしたね~(ま、こっちが先なんだけど) かなりツボにはまっちゃって、この曲を聴くと涙が出ちゃうという曲、実はたくさんあるんですよね~




Yahoo映画の作品解説より
アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。

アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品に仕上がっている。





ここはやっぱり、いろんなことをぐだぐだ書くより、アカデミー賞歌曲賞も受賞したこの曲を貼り付けるのが、一番かもね~

それではお聴きください! 「Folling Slowly」って曲ですよ~! 映画のワンシーンみたいですね! このシーンも、良かったなあ~