スポーツの世界にお金持ちが絡むとこうなる… 映画「フォックスキャッチャー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

『ラグビーワールドカップ日本の初戦、優勝候補で世界3位の南アフリカから、なんと34-32で歴史的大勝利』

朝目覚めて、このニュース見て、あまりにもビックリしてしまった… 南アフリカと言えば、あの「インビクタス」ですよ! ワールドカップで2度の優勝を誇る、あの南アフリカですよ~  もう、ビックリしちゃって… いやあ~、見たかったな、この試合…(さっき映像見たけど、アナウンサーの絶叫応援(?)も凄かったな…)

と言うことで、スポーツ話題に絡めた感じに、偶然なっちゃいましたが、今年のアカデミー賞ノミネートでも話題になってた(あ、カンヌ国際映画祭監督賞作品でもあります)映画「フォックスキャッチャー」でございます…

『財閥の御曹司が、なぜオリンピックの金メダリストを殺すことになったのか?』

いやあ~、これはかなり衝撃的な映画でした… しかも、実際にあった殺人事件なんですもんね… ビックリです… お金持ちがスポーツの世界に絡むと、こんなことになっちゃう… そんな話でございます…




スティーヴ・カレル、チャニング・テイタム、マーク・ラファロ。人気俳優3人の演技、最高でした… こういうのを快演っていうのかな?

特に、大財閥の御曹司役のスティーヴ・カレルの快演は凄かった… 異常なほどのレスリング愛? 金メダル愛って言えばいいのかな? お金で選手を集めて、練習場まで作り(あ、これが「フォックスキャッチャー」と言うんだけど)、世の中には自分でコーチをしてるように見せてるんだけど…(ん?母親に見せつけてる? 異常なほどのマザコンっぷりも、見どころ十分です)

チャニング・テイタム&マーク・ラファロなんて、完全にオリンピックのレスリング選手に見えます… 特に、マーク・ラファロは凄かったな~ 見るからに金メダリストといった感じでしたもの…(レスリングの指導者にも、ちゃんと見えるし…) チャニング・テイタムのちょっと病んだ感じも、最高でした!(時折、伊藤淳史に見えちゃうのが気になりますが…)

スポーツの世界で結果を出すには、お金もかなり必要なんじゃないかと、そういったことも思わされる映画でもありました… なにしろ監督さんは、映画「マネーボール」のベネット・ミラーさんでもありますし…




Yahoo映画の作品解説より
デュポン財閥の御曹司ジョン・デュポンが起こした殺人事件を映画化した実録ドラマ。ジョン・デュポンが結成したレスリングチームに引き抜かれた五輪メダリストの兄弟が、彼の知られざる姿を知った果てに悲劇に見舞われる。監督は『カポーティ』などのベネット・ミラー。『31年目の夫婦げんか』などのスティーヴ・カレルをはじめ、チャニング・テイタムやマーク・ラファロら実力派が共演する。彼らの鬼気迫る演技に圧倒される。





朝から、スポーツの世界は最高!と思えるビッグニュースと、そんな最高の世界の裏側には、実は汚い世界もあるといったブログになっちゃいました…

ある程度のお金は必要だ!ということにはなるんだろうけどね… ま、強化のためには、かかる費用も大変だということですね… エンブレムや国立競技場の問題… 東京オリンピック、これ以上は汚れて欲しくないと思う今日この頃です…