日本を守る最後の砦 映画「S~最後の警官~奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

パソコン開くの、1週間ぶりかも…(笑) 忙しそうなふりしてますが、最近は、U18ワールドカップ野球に夢中です! 秋田商の成田君が、いつ登板するのやらと、一瞬たりとも見逃せないといった感じだったのです…(とりあえず1回投げることができたし、しかも、予想以上に好投できたのでホッとしました…) 

皆さんのブログにも、なかなか訪問できずスミマセン…(実は、映画ブログの方も、10本以上たまっているんだけど、なかなか書けてません! 備忘録代わりのブログなので、見た映画は全部書こうと思ってるんだけど、いざ書こうとすると、内容を忘れてしまってるのが多いという現実です…) ま、とりあえず、今一番の関心事は、あさってのアメリカとの決勝戦なんだけどね…

と言うことで、まずは1週間前に見たヤツから…(たぶん、内容は一番覚えてるはず) 向井理さんと綾野剛さんがW主演の映画「S~最後の警官~ 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」です! ウチの奥さんがドラマにはまっていて、一応わたしもチラッと見ていたヤツです!




日本の治安を守る「最後の砦」と呼ばれている2つの「S」、みなさんご存じだと思いますが(わたしは、あまり詳しくないけど)、「SAT(特殊急襲部隊)」と「SIT(特殊捜査班)」ですね!(これであってるのかな?ちょっと心配…)

そして、今回の映画の中で登場するのは、第3の「S」と呼ばれている「NPS(特殊急襲捜査班)」ですね~(これ、実在のものではないんですよね?) 「SAT」の機動力と「SIT」の捜査力を併せ持った特殊部隊ってヤツのようですね~ 犯人を制圧してでも解決しちゃう「SAT」とは違い、犯人を生きたまま捕まえる「確保」が目的の部隊です! ネットでいろいろ調べてみたのですが、結局、それでも解決できない場合は、「SAT」の力で解決しなきゃいけないみたいですけどね…(あ、ちなみに今回の映画では、第4の「S」「SST(海上保安庁特殊警備隊)」まで出てきましたけどね!複雑すぎます!)

ドラマや映画でもかなり強調されていたのは、やはり、犯人を生きたまま「確保」するってことでしたね~ でも、これってかなり難しいことですよね… 理想はわかるけど、現実にはどうだろ?って感じがします…(ま、この目的があるからこそのドラマなんだけど)

オダギリ・ジョーの悪役っぷりが最高でした! ここに尽きるって感じかな? イマイチ、綾野剛さんが目立たない映画だったかも…(ま、そのぶん、新垣結衣さんが主役になってましたが…) 向井理さんと吹石一恵さんの幼馴染みとしての恋の行方にも、注目かな?(結構、好きな二人でした…)




Yahoo映画の解説より
小森陽一の漫画を基に、向井理と綾野剛が共演を果たしたポリスアクションドラマの劇場版。今回は海上を舞台に、日本の治安維持のために尽力するSAT(警視庁特殊部隊)、SIT(警視庁特殊犯捜査係)、NPS(警察庁特殊急襲捜査班)の奮闘を描く。ドラマよりさらにパワーアップした主人公たちの活躍はもとより、予測不能の展開なども見どころ。






しかし、「S」という名前がついている男たち、みんな格好良すぎです! 日本じゅうのイケメンを集めたような映画だったかな?(女性が楽しめるドラマかな?) あ、ガッキーのように「カッコいい女」という設定の主役もいるので、男性も十分楽しめますね!

内容があまり分からなくても、なかなか楽しめる映画になってるかと思いますが、やはり、ドラマ版の最終章的な感じなので、今まで見ていない人には、あまりオススメできないかもしれません…