「昭和の日」なんで、昭和の大スター W健さんを見る! 映画「新幹線大爆破」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日は4月29日「昭和の日」ですね~(まだ「天皇誕生日」とか「みどりの日」ってイメージ強いですけどね…)

今朝パソコンを開いたら、「昭和の日」には「昭和の大スターを見よう!」という文字を見つけ、他にも書きたい映画がいっぱいあったんだけど、今日は、昭和の大スターがたくさん登場する映画を選びました! 映画「新幹線大爆破」です! 主役は、まさに昭和の大スター、高倉健さん&宇津井健さんの、いわゆるW健さんですね! 自分の勝手なイメージとしては、映画の高倉、テレビの宇津井という気もしますが…

あ、ちなみに、この映画に出てくる昭和の大スターと言えば… 千葉真一さん、山本圭さん、宇都宮雅代さん、渡辺文雄さん、竜雷太さん、志村喬さん、丹波哲郎さん、田中邦衛さん、北大路欣也さん、などなど… 志穂美悦子さんも出てましたね~ 平成の今も活躍してる人も、いっぱいいますね~!




この映画の紹介記事を読んでも、いろんな人のブログを見ても、そして、実際に自分の目で見ても、この映画が日本で大ヒットしなかった…というのが、信じられないくらい面白かったですね~(なぜか、外国では大ヒットしたらしいですね!)

そしてそして、これも噂には聞いてましたが、まさに映画「スピード」みたいでしたね! と言っても、この映画の方が「スピード」よりも20年近くも前に公開されていたんですけど… 何も知らずに「スピード」を見て興奮していた我々と、「新幹線大爆破」を知っていて「スピード」を」見た人って、全然違う感想をもっていたんでしょうね?




Yahoo映画の解説より
新幹線の乗客を人質にとった爆弾脅迫事件が発生した。爆弾は走行中の新幹線に仕掛けられており、列車の速度が時速80キロ以下になると爆発するという。巧みなポイント切り替えによって、新幹線は速度を維持したまま南下していく。だが、その終点は間近に迫りつつあった……。





152分という、かなり長い映画… そして、これでもか、これでもかといった感じで、次々と問題が出てきて、152分よりも遥か長く感じちゃう映画でした… いつになると解決するの? どうやったら解決するの? 高倉健さんは、いったいどうなるの? 見終えると、かなり疲れます…(笑)

とにかく、内容が濃い映画でした… キャストもストーリーも、かなり濃い! いろんな映画の中で見たことあるようなシーンが、次々と出てきた感じもしましたね~(あまり詳しくないので、語れませんが…) この映画にヒントをもらって、できあがった映画がいっぱいあるのかもしれませんね…

あ、新幹線と言えば、本日、停電の影響で東北新幹線が、かなり遅れたり、運休したりしていたみたいですが… これからも、事故なく安全に運行して頂けることを願います… 何しろわたくし、飛行機は怖くて乗れないので、新幹線がなくなると非常に困るのです!