後篇の結末が、あまりにも心配だったので… 映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

後篇の公開1週間前だった先週日曜日に、「前篇・事件」を見てきたのですが、とにかく後篇が楽しみになってしまって、早く見たくてしょうがなかった映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」を、今日、見てきました!

事前の情報番組で成島監督が、「誰もが希望を持てるような結末になる…」と話をしていたのですが、この事件を「裁判」という形にすることで、そして、真実をはっきりさせることで、かなり傷つく人が出てくるじゃないかと、本気で心配になって、早く見ないと気が済まないって感じになっていたんですよね~ 楽しみと言うより、心配でしょうが無かった後篇です!

特に、「リクナビ進学」のコマーシャルに出ている石井杏奈さん… 三宅樹里ちゃん役ですよね~ 彼女は、いったいどのような形で裁判を迎え、どんな結末を迎えるのか? まじめに心配だったんですよね… 永作ママもどうなるか、ちょっと心配だった…




なるほど… 確かに、全員が希望を持って歩んでいけるようなラストだったかもしれませんね… とにかく、すごい映画でした… パワーがありましたね~ 何度も泣かされて、帰ってきました…

心配だった石井杏奈さんに関しては、よく自分を守れた…って感じかな? ネタバレになっちゃうので、これ以上は深くは言えませんが… 永作ママも、がんばってました… としか、言えませんね…

この映画でのデビューとなった、ちょっと蒼井優さんに似ている藤野涼子さんも、相変わらずボロボロ涙をこぼしてましたが、ホントよくがんばったって思いました… YouTubeで見る、舞台あいさつや撮影秘話、とても楽しかったです! もっとしっかりしているように見えるんだけど、かなりの天然キャラと言うことで、これからの成長が楽しみですね~(笑) 佐々木蔵之介さんと夏川結衣さんとの、親子関係がとても素敵でした…




Yahoo映画の解説より
宮部みゆきのミステリー巨編を映画化した『ソロモンの偽証』の後編。男子生徒の転落死により動揺が広がる中学校内で、生徒たちが自主的に行う校内裁判の様子を臨場感たっぷりに映し出す。裁判によって明らかになる、ショッキングな真相に言葉を失う。





何を書いてもネタバレしそうなので、簡単な感想で終わっちゃいますが、個人的には、浅井松子ちゃん一家に、どうしても泣かされちゃいます… 松子ちゃんの死が、この映画の中で一番悲しかった… 松子ちゃんの明るい両親も、素敵だったなあ~ 塚地パパにも泣かされちゃったし…

そして、昨日見た映画「幕が上がる」でも書かせていただきましたが、黒木華という女優さんには、いつ見てもビックリさせられちゃいます… まさに、カメレオン女優… 昨日のツンデレ加減と、今日の大人しい彼女とのギャップ、すごすぎます…

とりあえず、公開したばかりですからね… ちょっと興奮して、書き過ぎちゃったかな? この映画は、たくさんの人に見て、考えてもらいたい映画でしたね~ とにかく、がんばった成島監督と中学生役の33人の子どもたちに、感謝したい映画でした… ご苦労様でした…