ちょっと地味かもな? ケン・ローチ監督 映画「ジミー、野を駆ける伝説」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

イギリスの至宝と呼ばれている名匠ケン・ローチ監督の新作映画が公開されているというブロガーさんの情報を得て、行ってきましたよ~ 東京・有楽町に!

研修を終えて走りました… この映画に間に合えば、ほとんど休み時間なしで一気に3本見られる、この映画に間に合わなければ、2本しか見られず、しかも、この映画は見られない…(ん?この映画は、実は見る予定じゃなかったってこと?) ぎりぎりセーフって感じでした… 予告編の上映が始まってました… 本編には、なんとか間に合ったって感じです…

と言うことで、カンヌ国際映画祭コンペ作品にもなっていた映画「ジミー、野を駆ける伝説」を見てきました… 「麦の穂をゆらす風」でカンヌのパルムドールを受賞、そして「天使の分け前」が日本でも大ヒットした映画だったケン・ローチ監督の新作ですね~




舞台になっているアイルランドの風景を見るだけで、これぞケン・ローチっていう映像になってますよね~ なんか、独特な緑色って感じです!

ただ、アイルランドの独立戦争やその後の内戦を描いた「麦の穂…」や、スコッチウイスキーを題材にした楽しいコメディに比べたら、正直、ジミー(地味?)な感じがしちゃいました…(すみません)

主人公は、歴史上に名も挙がらない、記録にも残っていない、アイルランドで唯一、国外追放になった男・ジミー。「ジミーのホール」で、自由に集い、学び、踊りたい…というお話なんです…(時代が許さなかったのかな) 良質のヒューマンドラマって感じではありますが、衝撃度という意味では、皆無だったかな… ま、時代背景等、自分がよくわからないってこともあるんでしょうけどね…




Yahoo映画の解説より
『麦の穂をゆらす風』などのケン・ローチがメガホンを取り、1930年代のアイルランドを舞台に、庶民の自由のために戦った無名の活動家を描くヒューマンドラマ。アメリカからアイルランドの片田舎に帰郷した主人公が、教会や地主といった権力を持つ者たちに弾圧されながら、それでも仲間たちと共に自由を求めて活動するさまをつづる。





研修後、汗をかくくらい一生懸命走ったこともあり、途中、ちょっとウトウトしちゃって、ところどころ記憶がなくなってしまっているのも、大きな問題ですけど…

でも、かなりお客さんはいっぱい入ってましたね~ 都会の凄さ(?)、ケン・ローチ監督の人気(?)に、改めてビックリさせられました…