旅レポ! 食レポ? その6 12/31 川口から宇都宮・仙台、そして秋田へ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

大旅行レポートも、ようやく最終回を迎えました… いやあ~、いろいろ食べました… 特に、最終日なんて、観光の予定はないので、食べるだけです…(笑)

旅行最終日は、大晦日(12/31)です… こんなに長い旅行になる予定ではなかったのですが、29&30日に幕張メッセでのライブに参加していた子どもを、車で回収してくるために、この日まで日程を延ばしました… ついでに、仙台に住んでいる長男も回収できるということで…

名古屋まで一緒に車に乗っていき、その後、高速バスで東京に一人で行き、幕張メッセでのライブに2日間参加したウチの息子… がんばって早起きして、川口のホテルまで来てくれました…(ま、その後、インフルエンザにかかって、お正月は寝てばかりになりましたが…)

予想より1時間ほど早い出発になりました…(朝8時頃、川口を出ました)

ちょっと遅い朝食は、上河内サービスエリアです… 餃子の街、栃木県宇都宮です!






こちらは、サービスエリアなので、単純に浜松と比べちゃダメなんでしょうが… 餃子の街アピールは、宇都宮の方が一生懸命ですよね~ もう、好感度大です! 味も、やっぱり宇都宮の方が美味しかったような気がします… ついでに、ニラまんじゅうまで食べちゃいました…

朝から、ニンニク臭い車になりました… 今回の旅行では、三重の津で、静岡の浜松で、そして栃木の宇都宮で、餃子の食べ比べができました… 餃子、最高です!(笑)




栃木の「とちおとめソフト」も食べたかったのですが、結構お腹がいっぱいだったので、福島まで移動… 安達太良サービスエリアで、「ももソフト」食べました~

さすが福島… 桃を使ったお菓子のお土産、いっぱいありましたね~

お昼過ぎには、仙台の息子(長男)のアパートに到着… 久しぶりの4人家族、全員集合です!

仙台市内でお昼を食べようと思いましたが、まだ、お腹の中に餃子が残っていたので、ちょっと高速に乗って、一つ目の鶴巣パーキングエリアにやってきました。





次男は、定番の牛タン定食。ウチの奥さんは、鮭とイクラの親子丼。わたしは、地元名産の油麩丼。遠慮がちの長男は、かき揚げうどんでした…(画像なしです)

一番、腹が減っているはずの長男が、うどんだけ… 他の三人は、ボリューム満点のお昼ご飯… どういうことだ~っ!(あまりの大旅行で、ちょっと可笑しくなっていたのかも…)

青空いっぱいの東海&関東地方から、一気に雪国に帰って参りました…(なんか、ようやく現実に戻った感じ…)




岩手と秋田の県境は、大雪でした… 自宅のあたりは海沿いでもあり、さすがに雪は少なかったけど… なんとか無事に、秋田に帰って参りました…

5泊6日の大旅行、なんと、16都道府県&2236キロメートルの大旅行でした… 充実しすぎの大旅行。ホントに楽しかったなあ~ こんな旅行、次は、いつできるかなあ?(長い間、旅行レポートに付き合って下さった方、本当にありがとうございました…)

最後に、今まで紹介できなかったお土産の一部を画像にて…




年越しは、長野で買ってきた「信州そば」でした… これも、美味しかったなあ~ 今年は、いい年になりそうです!