映画館では、久々の号泣でした… 映画「アンコール!」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

まさか、このタイミングでこの映画が見られるとは思ってなかった… 

人間ドックが予想より早く終わったので、スマホで近場の映画館情報を検索したら、なんと、ちょうどよい時間に、ずっと見たかった映画「アンコール!」を上映している…(フォーラム山形でした!) これは、見ていくしかない… しかも、平日午前は1,200円… なんて、ありがたい…

音楽映画、好きなんですよね~ 歌を聴いてるだけで、じゅわ~って涙出てきちゃうんですが、この映画、久々のボロ泣きでした… ハンカチまで出しちゃいましたよ! と言うことで、改めまして、映画「アンコール!」でございます! 

すがちゅあ~んのブログ


原題が「SONG FOR MALION」なんですよね~ この題名見たら映画の内容が想像できちゃって、逆にそのことにより感情移入しちゃったんですよね~ 結末は、簡単に想像できるんだけど、それでも泣かされる… やっぱり、歌の力って凄いんですよ! もう、やられまくりでした…







映画.comの解説より
英国の名優テレンス・スタンプとバネッサ・レッドグレーブが熟年夫婦を演じ、ロックやポップスを歌う合唱団を舞台に、さまざまな人々が再び人生に前向きになっていく姿を笑いや涙を交えて描くヒューマンコメディ。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

英ロンドンに暮らす72歳のアーサー(テレンス・スタンプ)は、無口で気難しい頑固老人。息子との関係もうまくいかず、笑顔を見せられる相手は最愛の妻マリオン(バネッサ・レッドグレーブ)だけだった。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

病弱だが陽気なマリオンは、ロックやポップスを歌う風変わりな合唱団「年金ズ」で歌うことが楽しみで、ある時、「年金ズ」は国際コンクールのオーディションに挑戦することに。
しかし、そんな折にマリオンのガンが再発。練習に行かれなくなってしまったマリオンの頼みで、アーサーが代わりに合唱団に参加することになるが……。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

愛する妻のために、あの頑固じいちゃんが…? 歌の力も凄いけど、ご高齢のご夫婦の愛の物語が最高なんですよね~ 周りの誰ともうまくつきあえない頑固じいちゃんと周りの誰からも愛される妻のマリオン… 素敵なご夫婦なんですよね~(名優たちの名演技、注目ですよ~)

夫婦愛だけでも相当泣けるって言うのに、うまくいかない父と子の物語もいいんですよね~ そして、孫娘の可愛らしさにも泣かされます…(とにかく、泣けるポイントありすぎるっちゅ~の)

この高齢者による合唱団を指導する先生のイマイチな言動も、結局最後には泣かされちゃうし…(しかし、「ヘビメタ」に「セックスの歌?」、何それ~って感じでしたが… ま、それなりに盛り上がっちゃうし… 人生何をやってもうまくいかないっていう先生が、人生経験豊富な高齢者に教えてるっていう時点で、なんか可笑しいんだけどね…)

とにもかくにも… こんなに笑えて、最後はボロ泣き… もう、やられまくりますよ~ とっても、いい映画でしたね~ 「アンコール!」っていうくらいだから、もう1回見ないとダメかな?