美しすぎる新海誠アニメーション、初体験! 映画「秒速5センチメートル」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ある番組で「美しすぎるアニメーション 新海誠」という特集をやっていて、ずっと気になっていた新海誠さんの作品を目にすることができました… そして、先日のBSでのテレビ放送… YouTube等で、ちらっと拝見したことはあるんだけど、初めてその作品を最初から最後まで見ることができました… 映画「秒速5センチメートル」です!

すがちゅあ~んのブログ


「秒速5センチメートル」っていう題名がものすごく気になっていたので、昔からよく知っていた映画ですが、ようやく初めての鑑賞です。サクラの花びらが落ちるスピードって言ってましたが、一秒間に5センチしか落ちない? なんか、相当ゆっくり、ハラハラと落ちている優雅なサクラのような感じですが…

二人の恋のスピードは、それほどまでゆっくりだったということになるのかな? ものすごく切ないラブ・ストーリーでしたね~ 映画鑑賞後は、あの二人には、ゆっくりでもいいから前に進んで欲しかった…という想いでいっぱいになりました。




映画.comの作品解説より
自主制作の「ほしのこえ」が高い評価を受けた新海誠が、惹かれあっていた男女の時間と距離による変化を全3話の短編で描いた連作アニメーション。主題歌には山崎まさよしの「One more time, One more chance」を起用した。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

互いに思いあっていた貴樹と明里は、小学校卒業と同時に明里の引越しで離ればなれになってしまう。中学生になり、明里からの手紙が届いたことをきっかけに、貴樹は明里に会いにいくことを決意する(第1話「桜花抄」)。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

やがて貴樹も中学の半ばで東京から引越し、遠く離れた鹿児島の離島で高校生生活を送っていた。同級生の花苗は、ほかの人とはどこか違う貴樹をずっと思い続けていたが……(第2話「コスモナウト」)。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

社会人になり、東京でSEとして働く貴樹。付き合った女性とも心を通わせることができず別れてしまい、やがて会社も辞めてしまう。季節がめぐり春が訪れると、貴樹は道端である女性に気づく(第3話「秒速5センチメートル」)。


個人的には、やはり第1話「桜花抄」が心に残りましたね~ サクラの花びら&踏切&鉄道&雪っていうシチュエーションだけで、完全に萌え~って感じ… あっという間にお気に入りになってしまった… 

これが中学生の恋愛なの?っていうツッコミも入れたくなるくらい大人のラブ・ストーリーでしたが、とっても一途な明里ちゃん、素敵でしたね~ 二人の心情が切ないナレーションで語られる… なんか独特な雰囲気のアニメでしたね~ いやあ~、切なかった… 「美しすぎる」に関しては、わたしの感性では理解しがたい(違いがわからない?)んだけど、自然描写が素敵でしたね~(人物はイマイチ?)

3話とも、微妙な恋心&別れが描かれていて、繊細で切ない感じが溢れてました… 自分から一歩引いちゃうなんてあたり、共感しまくっちゃいました… 山崎まさよしさんの歌が、やたらはまってましたね~

お話的には、若い子が楽しめるアニメじゃないので、興行的には苦しかったんじゃないかなあ?と想像しましたが、実際はどうだったんだろ? 次は、「ほしのこえ」にチャレンジです!(今日中に、もう一本書いちゃうかな?)