恥ずかしながら、初めてのヒッチコック映画です… 映画「サイコ」(1960) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画ブログを書き始めて、2年と4ヶ月になろうとしてますが… オススメされていたアルフレッド・ヒッチコックの映画、ようやく、初めて見ることができました…(ホント、恥ずかしいことですが) 今まで、ずっとホラー映画だと思って避けてきていたんですよ…

とりあえず、一番有名なヤツを見ようと思って、先日のテレビ放送を録画していた「サイコ」を見ました… 一言で感想を表すとしたら、「最高」でした~(笑) ベタすぎますね~


すがちゅあ~んのブログ


映画「サイコ」と言えば、有名なのはシャワーシーンでの惨殺場面? このシーンだけは、何度も見たことがありました… こんな怖い映画見れな~いって思ってました…

主役のジャネット・リーさんが、映画序盤のこのシーンでいなくなっちゃう(殺されちゃう)ことから、映画館への途中入場だけは辞めて欲しいと、監督自身からの要望があったという話もあったみたいですね~ 途中入場して、彼女の出番が一度もなかったらビックリですよね?




モノクロの世界で描かれるシャワーシーン。いろんな意味でドキドキしちゃいましたね~ 犯人はいったい誰なんだろう?と想像させられる手法、名探偵コナンの黒人間?に通じるモノありましたね! 音楽のおどろおどろしさは、最高でしたね~



会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた……。

伝説的ヒッチコック・スリラーにして全てのサイコ・サスペンスのルーツであり、その演出スタイルは恐怖感を煽るバーナード・ハーマンの音楽と共に数多くの模倣やパロディを生んだ。原作はロバート・ブロック。(allcinema ONLINE)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

映画「サイコ」、自分の予想を遙かに上回るほど、おもしろかったです! ものすごくいい人に見えたジャネット・リーさんのまさかの横領事件… その心理描写っていうのかな? 映像やら音楽やらで表現する手法、映画にはまったく詳しくないわたしでも、ドキドキしちゃいましたね~ 真っ暗闇の雨の中を失踪する車… 怖かったですね~

結末は、まさかまさかのものでした… 有名な話だから、ネタバレしても問題のないものだと思いますが、「え~っ!」って心の中で叫んじゃような結末に、口あんぐりでした… 確か、あの気持ち悪い家の中で、2人でケンカしていた(母親に怒られていた?)ように思えたんだけど…

苦手克服シリーズ、っていうより食わず嫌いスペシャル?… やはり、映画って、いろいろ見ていかないとダメだな~って、思いました… これからも、苦手な俳優さん、苦手だと思っていた監督さん、いろいろチャレンジしていかないと思いましたよ!