石岡瑛子さんの衣装デザインが見たくて… 映画「白雪姫と鏡の女王」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今月初めからのレンタル開始というニュースを聞き、アカデミー賞では、日本人で唯一ノミネートがあった、故・石岡瑛子さんが衣装デザインを担当する映画「白雪姫と鏡の女王」を早速見ました。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

残念ながら、二度目の受賞はならなかった石岡さんのデザインですが、さすがに「きらびやかで豪華な」衣装でしたね~ ファッションにはまったく興味のないわたしですが、思わず引きつけられる素敵な衣装でした…(完全にひいき目かも)

映画自体は、あまりいい評判は聞いていなかったんだけど、わたしは相当楽しめましたね~ すごく可愛らしかったですね。ジュリア・ロバーツの女王様、バッチリでしたね~ 見事な憎まれ役でした! そして、眉毛の評判が高かったリリー・コリンズ。意外に可愛くって、素敵なお姫様でしたよ~




goo映画の解説より
ジュリア・ロバーツが初の悪役に挑んだ、女王様の視点で描いた「白雪姫」。美貌の衰えに焦る女王が白雪姫をいじめまくる。「白雪姫」のピュアな物語も、女王目線になると、途端に物欲まみれのコメディに。自分丸出しのわがままな女王は人間臭く、思わず「よく言った!」と拍手したくなる名台詞も。


いやあ~、何度も言いますが、ジュリア・ロバーツすばらしい~ ここまでやるか! ここまで言うか! って感じでしたね~

野心家のお妃は、国王が亡くなると自ら女王となり、ドレスや宝石で快楽を貪っていた。ある日、道に迷った若い王子が城に参上する。国の財政難に、老後を不安に思っていた女王は、お金目当てに結婚しようと策を練る。

アーミー・ハマー演ずる王子様も、あまりにもかっこよくない王子様で、いい味出してます! 惚れ薬を飲まされて、女王様を追いかける当たり、いまだかつて見たことない変な王子でしたね~

監督は、『ザ・セル』のターセム・シン・ダンドワール。彼の作品を手がけてきた石岡瑛子が衣装を担当しており、本作が遺作となった。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

この、志村けんのような白鳥の衣装は、いかがなものかと思ったけどね… リリー・コリンズ、確かに眉毛ばかり目立ちますが、ものすごい美少女さんですよね~ なかなか素敵な白雪姫だったと思います… 7人のこびとたちが、円陣を組んで話し合いをするのも、なんだか可愛らしかったです…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

えっ? この場面でキスが出るの? えっ? 毒りんごは?

最後の最後まで、期待を裏切り新しい方向を目指す白雪姫… なかなかいいんじゃないかと思いましたよ!