ロンドンから連想した映画を考えて… 映画「シャーロックホームズ シャドーゲーム」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

毎日、朝から夜まで、いや翌朝まで、楽しんでいるロンドン・オリンピックですが、女子マラソン&トライアスロンを見て、改めてロンドンの景色の美しさに魅入られてしまいました… 本当に素敵な建物がいっぱいあるんですよね~(あまり詳しくはないんですけど… バッキンガム宮殿とかビッグベンとか、でしたっけ? ウエストなんだかんだら寺院とか…)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

こんな景色が見られる映画ってなかったかなあ?って思って、もしかしたら…と思って、見た映画は「シャーロックホームズ シャドウゲーム」です!(実は、子どもがレンタルしてきたんですけど…) ロンドンっ子に一番(?)人気なのが「シャーロックホームズ」って聞いたこともあるし…(嘘情報かも知れないけど) ま、勢いで書いちゃえ~



映画.comの作品解説から
アーサー・コナン・ドイルの生み出した名探偵シャーロック・ホームズを主人公に、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr.主演で描くアクション「シャーロック・ホームズ」(2009)の続編。ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、ホームズは天才数学者で作家のモリアーティ教授こそが黒幕だと推理する。事件に関与していると見たアイリーンが姿を消し、「手を引かなければワトソンの命も狙う」とモリアーティから脅迫されたホームズは、事件解決の鍵となる女性シムを探しにフランスへ向かうが……。前作に続きジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムスが共演するほか、シム役で「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のノオミ・ラパスが参加。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

前作も、予告編しか見てないのですが…(子どもが録画していたのをチラッと見たことがある程度…) あまりにもイメージの違うシャーロックホームズ&ワトソンだったこともあり、なんか嫌悪感?があって見たくなかったのが本音なんだけど…

実際に見ても、やっぱり変な感じ… ま、原作を元にして別物の映画を作るのはアリだと思うので、そんなことはいいんだけど… 前作の内容もわからないので「?」マークばかりでした… ロンドンの景色があったのかさえ、よくわかってない… ロバート・ダウニーJrが変な役だった…(女装したり、色物だったな!) しかも、ワトソン(ジュード・ロウ)の方が偉そうだった…(そういう設定なの?)

印象的だったのは「ホームズビジョン」と呼ばれている特撮映像。ずいぶん、これには力を入れてるって感じでした。いまだかつて見たことないような雰囲気の映画だったので、そこは楽しめたかな? 宿敵モリアーティとの戦いは結構楽しめたかな… チェスの試合しか印象に残ってないけど…

ま、オリンピックをきっかけに気になっていた作品が見られてよかった…(子どもが借りてきたから見られただけなんだけどね~)

さ、じゃあ今日も、オリンピックの方を楽しむかな? 
男子サッカー、韓国に負けて欲しくないなあ~ 
ボクシング、決勝まで行かないかな~