柔道男子66㎏級 海老沼匡の銅メダルは うれしいんだけど…(複雑です!) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

連日ハラハラドキドキさせられる柔道競技… 2日目の今日は、女子の中村美里、男子の海老沼匡のダブル金メダルが濃厚という予想だったのですが…

なんと、最強女子チームの中でも最も金メダルに近いと思っていた中村美里、まさかの初戦敗退に終わっちゃいました… しかも、前回の北京オリンピックの準決勝で敗れた因縁の相手、北朝鮮のアン選手… ベテランの落ち着いた柔道にやられちゃいましたね~

しかも、今回からはルール改正もあり、銅メダルをかけた敗者復活にも進めないとのこと… なんなんだ、このルール改正って? ま、柔道独特の銅メダル2人っていうシステムもあまり必要のないルールのような気もするんだけど…(準決勝で負けた選手と、準々決勝で負けた選手が銅メダルを争う? あんまり意味ない気がするなあ~)

ルール改正と言えば、手を使って一発失格っていうのも目立ちますね~ なんか、かわいそうな失格多すぎる気がする…

そして、海老沼匡選手ですが、なんだか素直に感動できないんだよな~ なんなんだ、今年のJUDO競技は? なんなんだ、ジュリーって? 陪審員?審査員? 審判・副審以外の審査委員? そんなの必要あるんでしょうか?

今大会、あまりにもジュリーの力が大きすぎて、審判(特に、主審)の意味がまったくわかりません! 3本青旗があがった判定が、ジュリーの権威で3本白旗に変更? そんなの絶対あってはいけないんじゃないかなあ? 今大会、特に目立ちますねジュリーが…

ま、とりあえず、海老沼匡選手の銅メダルは、うれしいことですね~ 3位決定戦の一本勝ちは気持ちよかったですね~


すがちゅあ~んのブログ