「汗かき先生」つながりで見ました… 永作博美かわいいっ! 映画「同窓会」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

6/24に「汗かきぃ~先生ぃ~♪」の歌を聴いて、さっそくレンタルしたのは、「同窓会」という映画です。「同窓会」つながりです!(知る人ぞ知る… ちなみに、村下孝蔵さんの歌なんですよ!)

永作博美さんの代表作と言ってもいい映画ですよね。主演…ではないかもしれませんが、インパクトの強い役です。可愛らしさ、全開でした! 共演の砂羽姐さん(鈴木砂羽)も、いい役でしたね~ そして、クラスのマドンナ役だったという永作ちゃんの高校時代を演じた尾高杏奈さんが、永作ちゃんに負けず劣らず可愛かったですね~

話が前後する形になっちゃいましたが(何と言っても永作ちゃん優先なので…)、この作品は「花より男子2」の脚本家として人気のあるサタケミキオさんの初監督作品なんですよね。実は、このサタケミキオさん… わたしは知らなかったのですが、この映画の主役を演じている宅間孝行さん、ご本人だったんですね~(今作で初監督・初主演なんですよね~)




こんなストーリーですよ~
若手新進女優(佐藤めぐみ)と不倫中の映画プロデューサー南(宅間孝行)は、ある日妻の雪(永作博美)に離婚話を切り出す。2人は高校時代からの初恋を実らせて、見事ゴールインしたが子どもには恵まれず、あっさりと離婚が成立する。だがその昔、男性たちのあこがれのマドンナだった雪への南の裏切りを知った高校時代の仲間たちは、激怒する。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

クラスのマドンナ・雪(永作博美)への初恋を見事実らせ、結婚したカッツ(宅間孝行)だったのに… 現在は、若手女優さんとの不倫中… この映画は、二人の離婚話からはじまります! 雪は、あっさりと承諾…(なんで? そんな簡単に? 心はもう離れてる?)

「離婚してはじめて気づく、本当に大事な想い…」とでも言えばいいのでしょうか? 友人・ひめ(鈴木砂羽)から聞いた「元妻は、3ヶ月…」という言葉に動揺し、亡くなる前にもう一度だけ、妻が昔好きだった彼に会わせてあげたい、同窓会を開いてあげよう!という、お話なんです。切ない話ですよね~ もう少しで、涙ボロボロになるところでしたよ!

でもね~ 
ま、結末は言えませんからね。絶対にネタバレ禁止の映画でありますね… オススメ度の方も、う~ん、どうですかね~ わたしは永作ちゃんを鑑賞できただけでも十分なのですが、演出としては、笑える部分(コメディ?)が多い映画です。お涙ちょうだいがあるのかどうかは、どうでしょう… やっぱり、絶対秘密です! 楽しい映画でしたよ!