今晩9時、ハンカチ両手にもう一回見ます! 映画「八日目の蝉」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨年度、自分の中ではNo.1の映画だった「八日目の蝉」。今夜9時、地上波初登場です! ハンカチを両手に持って(片手じゃ足りない…)、テレビの前で正座して見ることにします! 20分も放送時間を延長するみたいです! 11時16分まで、寝ないで見なくっちゃ…

何といっても、見どころは「永作博美」さんのうるうるシーンです。涙なしでは見られません… あ、うるうるシーン、実は何回もあるんだけど、やはり写真館&フェリー乗り場のシーンかな? 子どもが泣きやまずに苦労するシーンも、好きです!


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

この写真の永作さんの表情好きだなあ~ 泣くのを必死にこらえてる表情… う~、書いてて泣けてきた…(爆泣)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

この子役の女の子(渡邊このみちゃん)も可愛いんだよね~ ラストのお別れシーンも… あ~、思い出しただけで、もうダメだ~(泣)

そして、そして… この映画の中で、最も重要で複雑な役を演じた素敵な女優・井上真央さん、実は、この映画を見るまでは、その気の強そうな顔が苦手だったんだけど、ラストで永作さんを許してくれた・理解してくれた感じがして、それだけで一気に印象がよくなっちゃいました。紅白の司会もお見事でした… 実は、この映画のポスターを見ただけで、大ヒットを十分予想することができました…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

そして、もう一人… この映画でビックリさせられた女優・小池栄子さん… お見事!っていう演技でした… この人も苦手なタイプだったんだけど、一気にファンになりました…(巨乳は苦手… あ、関係ありませんね…)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

日本アカデミー賞作品賞をとった作品なので、ほとんどの人がストーリーも分かっているとは思いますが… あらためて、映画.comより作品解説です!

直木賞作家・角田光代の原作小説を、井上真央、永作博美の主演で映画化したヒューマンサスペンス。監督は「孤高のメス」の成島出。1985年、自らが母親になれない絶望から、希和子(永作)は不倫相手の子を誘拐してわが子として育てる。4歳になり初めて実の両親の元に戻った恵理菜(井上)は、育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長する。やがて21歳になった恵理菜は妊娠するが、その相手もまた家庭を持つ男だった……。