今の時代じゃ、相当の問題作だよなあ… 映画「蘇える金狼」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

先日のサッカー「日本代表VSアゼルバイジャン」、日本のよいところが目立った、見ていて楽しい試合でしたが、その試合で、約1年ぶりに日本代表に復活した男、本田圭佑… その復活を「蘇える金狼」と書いていた新聞も見つけましたが…

「蘇える金狼」と言えば、何と言っても松田優作、そして風吹ジュンですよね~ わたしがたぶん中学生か高校生の頃、映画館に「松田優作の遊戯シリーズ」を見に行ってましたが、松田優作のかっこよさ、そして映画の中で若い男たちが期待して待っていた「お色気シーン」、相当な名物でしたよね~

この作品は、実はわたしは初めて見ました… こんな有名な作品なのに、今まで見るチャンスがなかった… いや~、風吹ジュンさん、すごかったな~ ナンデ今まで見てなかったんだろう?






大藪春彦の同名小説の映画化で、遊戯シリーズでコンビを組んだ村川透監督、松田優作主演のハードボイルド。朝倉哲也は表向きは平凡なサラリーマンだが、夜は身体を鍛えて巨大資本乗っ取りを企んでいる。朝倉はある日、手に入れた麻薬で上司の愛人、永井京子を手なずけた。しばらくして会社幹部達の横領事件をネタに、桜井という男がゆすりに来ていることを突き止めた。朝倉は桜井と会社を巧みに利用して社長令嬢の絵理子と婚約することに成功するが、その一方で嫉妬に燃える京子は、ある決意をしていた。<allcinema>

まず、この映画で、絶対語らなければいけないのは、松田優作と風吹ジュンのエッチシーンですよね。(松田優作のかっこよさを語らず、こっちに偏るのがこのブログなんで、優作ファンのみなさん、ごめんなさい…)

はっきり言って問題シーンです。今の時代なら絶対ダメです。何しろ○尾○くんだと思われちゃいます。薬を使って、そんなエッチなことしちゃダメです。絶対許されませんよ。(当時、清純派だと思われていた風吹ジュンさんの過激さにもビックリ… 今じゃ、絶対ありえません…)

映画の内容としても、これが最近のテレビドラマの元になってるんじゃないかと思わせるシーンが結構ありましたね。会社では、できの悪い目立たない社員… 実は、夜の顔が違うだなんて、まるであのドラマ… あ、でも、スパイダーマンとかスーパーマンとか、仮面ライダーとかも考えてみれば、みんなそんなパターンかな?

冴えない男が、実はスーパーヒーロー! いいですよね~ わたしも今、負けじと体を鍛えようかと夜ウォークに励んでますが、羽黒山&運動会疲れで、ここ数日お休みです… 来週からは、がんばって体鍛えます! めざせ、強い夜の男!(なんじゃ、それ…)