新婚旅行で、この島見てきました… 映画「アルカトラズからの脱出」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

サンフランシスコ湾に浮かぶ島、新婚旅行の時に見たことあります。この頃から、「アルカトラズからの脱出」っていう映画の存在は知っていて、「お~、あれが、アルカトラズか~」なんて言いながら写真は撮ってきたのですが…

まさか、あれから20年以上も過ぎてから、この映画に出会えるなんて思ってませんでした… あ、出会えるって、レンタルすれば簡単だったんだけど、そこまでして見る気はなかったのでね… 今回、無料放送の時に録画しておいたのを見ることができたのですが…

脱出不可能と言われていた「アルカトラズ刑務所」からの脱出を試みたのは、クリントイーストウッドだったんですね? そんなことも知りませんでした…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

goo映画の解説から
サンフランシスコ湾内にあるアルカトラズ島を舞台にそこの刑務所からの脱走を試みた3人の男の成功までのプロセスを実話に基づいて描く。製作総指揮はロバート・デイリー、監督は「テレフォン」のドン・シーゲル。J・キャンベル・ブルースの実録小説を基にリチャード・タッグルが脚色。撮影はブルース・サーティーズ、音楽はジェリー・フィールディング、編集はフェリス・ウェブスター、製作デザインはアレン・スミスが各々担当。出演はクリント・イーストウッド、パトリック・マクグーハン、ロバーツ・ブロッサムなど…




アメリカの各州の刑務所で、何度も脱走を試みているフランク・モーリス(クリントイーストウッド)が護送されてきたのは、脱出不可能とされている問題ある囚人ばかりがいるアルカトラズ刑務所。

厳重な警備体制に、行く手を防ぐサンフランシスコ湾の冷たい海流。誰もがあきらめるしかない脱走。まさか、爪切りや食堂のスプーンで穴を掘るなんて…

わたしは、正直この手の映画には詳しくないので、ここは、専門家に語ってもらいましょうね… まさかの(?)水野晴郎さん、よろしくお願いします。




いやあ~、映画ってほんとうにいいもんですね~ いやあ~、助かりました。水野さん… 解説ありがとうございました。

$すがちゅあ~んのブログオマケ
新婚旅行のときに見ることができたアルカトラズ刑務所。
サンフランシスコの坂の上から海を見ると、こんな感じで見えましたよ~(あ、いや、実は、結構遠くて、島がぽつんと見えるだけでしたが…)
いや~、懐かしいなあ~ サンフランシスコの街、大好きでした。すごく、いいところでしたよ!