芸能人社交ダンス部も好きでした… 映画「Shall we ダンス?」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ゴールデンウィーク最後の日、まさか「Shall we ダンス?」をテレビでやっているとは? 全然知らなかったので、偶然見つけて半分しか見られなかったんだけど…

大好きな映画でしたね~ 本当に久しぶりに見ました(最初から見られず残念…) 周防監督の最高傑作ですかね、これは… 先日「しこふんじゃった」もテレビでやってましたね。録画はしたけど、まだ見ておりません…

特に、ラストの娘さんから促されて、奥さんと踊るシーンなんか素敵ですよね。トイレや会社のデスクで練習をする姿も、何とも言えず楽しかった… やはり、竹中直人の存在が大きかったかな?とも思いますが、笑えて泣ける素敵な作品でした。今見ると、草刈民代さんの美しさ、光ってますよね~ 周防監督とのまさかの結婚には、当時ビックリしたものです。




みなさん、ご存じの作品だとは思いますが、goo映画の解説から
ひょんなことから始めた社交ダンスを通して、平凡なサラリーマンが人生を見つめ直す姿を描いたハートフル・コメディ。監督・原案・脚本は「シコふんじゃった。」の周防正行。撮影は「哭きの竜」の栢野直樹。音楽は、監督の従兄弟で「お墓と離婚」の周防義和が担当している。主演は「KAMIKAZE TAXI」の役所広司と、日本バレエ界を代表するプリマドンナ・草刈民代。作品完成後に、周防監督と主演の草刈が電撃結婚したことでも話題を呼んだ。文部省選定作品。96年度キネマ旬報ベストテン第1位、同読者選出ベストテン第1位のほか、主演男優賞(役所)、助演女優賞(草村)、新人女優賞(草刈)、脚本賞(周防)を獲得。他の主要映画賞でも各賞を総ナメにする圧倒的な強さをみせた。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

誰もが知ってる映画の感想は、ここまでにして…

個人的に、この映画とともに忘れられないのが、日本テレビのウッチャンナンチャンの番組で見ていた「芸能人社交ダンス部」のパフォーマンス。ギャグも取り入れながらも、真剣に踊る姿、級の獲得&大会での優勝を目指す姿、毎回感動してみていました…

特に、部長・南原清隆(ローズ南原)と杉本彩の本格的なダンスは感動的でした。内村光良(ブラボー内村)とビビアンスーのコンビには、相当笑わせてもらった。勝俣邦和(アッセー勝俣)と遠藤久美子のコンビはかわいかったなあ~。天野君(チューリップ天野)と千秋もいたなあ~ ウド鈴木は誰とペアだったんだっけ?もしかし藤崎奈々子だったかなあ?

しかし、今思えばすごいメンバーが、短期間で猛練習をしてすごいがんばっていたんですよね~。ユーチューブで、ブラボー内村とビビアンスーの映像を見つけちゃいました。懐かしいですよ~ ブラボー遊園地っていう大技、完成させたヤツです。