二階堂ふみつながりで… 「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「ヒミズ」に続いて、二階堂ふみさん出演の作品を見ました。映画「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ」です。

実は、この作品。今年のあきた十文字映画祭に見に行く予定だったので、当日突然キャンセルになってしまって、見逃してしまった作品。実は、当日、秋田県出身の素敵な女優さん・森下くるみさんがゲストで舞台挨拶に来るっていうことで、楽しみにしていたのに、2重のショックを受けていましたが…

なんか、映画そのものが、つながっているようでつながっていない、でも、つながっていないようで実はつながっている? ちょっと不思議な演出でしたね。 それぞれの物語が、動き始める… ということだから、「神聖かまってちゃん」とその歌を通して、どこかでつながっているそれぞれの人生っていうことなのかな? あんまり、よくわかんないや… 映画は、十分楽しんだけど…




驚異的なロングヒットを記録し、続編も製作された『SR サイタマノラッパー』で映画ファン、音楽ファンを熱狂させた新鋭・入江悠監督作。人気バンド“神聖かまってちゃん”の名曲群をモチーフとした、オリジナル脚本による青春群像劇となっている。ニコニコ動画やYOUTUBE、iPhone、iPadなどめまぐるしく変わっていく時代のツールと、いつの時代も変わらない人間ドラマを融合させた渾身の一作。キャストには、次世代を担う大型新進女優・二階堂ふみ、本作が銀幕デビューとなる伝説のセクシーアイドル・森下くるみ、本人役として出演のバンド・神聖かまってちゃんのメンバーと同マネージャー劔樹人らを始めとした個性的な面々が集結。(作品資料より)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

「ヒミズ」で初めて見た二階堂ふみという女優さん、前作でのいい意味でのウザさは、今回はそんなには出していなかったんだけど、なんか、個人的には若い頃の宮﨑あおいさんみたいな雰囲気で、なかなかおもしろい存在。(ちょっときつすぎるけど…) 将棋の世界で生きる女子高生。なかなかおもしろかったなあ~

そして、我らが秋田県出身の伝説のセクシーアイドル・森下くるみさん。十文字で見たかったなあ~。大失敗。ものすごく魅力的な人です。なんか、ちょっと菜葉菜ちゃんのような顔してる…。今回が初の映画出演ですが、シングルマザーの役はまってました。雰囲気がすごい!

「神聖かまってちゃん」の歌は、ちょっとわたしには理解できないんだけど、音楽の力ってあるんだぞ!っていうメッセージは十分に伝わってきました。ニコニコ動画のコメントも、普段は「いらないな、これ!」って思っているのですが、映画ではすごくおもしろいアイテムとして見ました。