素敵な映画ですよね~ フェデリコ・フェリーニの映画「道」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ずっと前に、NHKBSプレミアムで放送された映画、フェデリコ・フェリーニの「道」をようやく見ました…。午前10時の映画祭でも見逃してしまっていたので、本当にようやくって感じです。

この曲を聴くと、どうしてもフィギィアスケートの高橋大輔の演技を想いだしてしまいますけど…(あのオリンピックでの演技も素敵でしたけど…)

なんか、とっても切ない映画でした。人生、やってしまったことにいつまでも後悔しちゃうことがあるよなあ~っていう感じの映画です。あ~、なんて自分ってバカだったんだろうって…

予告編の動画は見つけられなかったので、7分という長い動画ですが、興味のある方はどうぞ…(時間のない方は、どうぞスルーしちゃってください)




1954年 イタリア映画 「道」
cast(配役)
Anthony Quinn アンソニー・クイン (Zampano)
Giulietta Masina ジュリエッタ・マシーナ (Gelsomina)
Richard Basehart リチャード・ベイスハート (Il Matto)

Director(監督)
Federico Fellini  フェデリコ・フェリーニ

Music(音楽)Nino Rota  ニーノ・ロータ

Theme song(テーマ曲)
Main theme "La Strada" by Nino Rota
"Gelsomina de Amigas de Verdade"


ラストのザンパノ(アンソニー・クイン)の表情がすべてを物語ってる感じの映画でした。本当に切ないラストでした… ニーノ・ロータの音楽(トランペット?)素敵ですよね。

自宅で、じっくり白黒映画っていうのは、あまりないのですが、雰囲気良かったですね~。できれば、午前10時の映画祭で、大スクリーンで見たかった…(あ~、後悔ばかりの人生だ~)

ジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)あまりにもかわいくって、映画を見るまで実は子供(しかも、男の子?)だと思ってた… 

やっぱり映画っていいなあ~って思う、今日のこの頃です。後悔ばかり(タラレバばかり)の人生ですが、もうちょっとだけがんばってみようと思えた映画でした…