本当に純粋な不倫映画でした… 映画「恋におちて」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いや~、わたしも、いつになっても恋をしたいとは思っていますが…
とってもステキな、純愛不倫映画でしたね。
昨日(と言っても日付は今日か?)の真夜中に、BS-TBSで放映された映画「恋におちて」を見ました。今日は、朝から完全寝不足で、頭の頭痛が痛い…

映画「恋におちて」
(1984年の映画です~監督 ウール・グロスバード 制作 マーヴィン・ワース)
ロバートデニーロとメリルストリープの名作、純愛(不倫)映画です。
不倫と言っても、まったくドロドロ感が無く、本当に純粋な映画でした。

フランク(ロバートデニーロ)の奥さんが言ってましたが、ただのH目的、体目的じゃない純粋な想いだっただけに、逆にその罪は重かったのかと思いましたが…


映画の舞台は、クリスマス前のニューヨーク。ウェストチェスター駅。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

二人の出会いは、クリスマスプレゼントを買うために立ち寄った書店。
お互いのプレゼントを間違えて持ち帰ってしまうというもの…
そして、電車内での再会… う~ん。これは恋に落ちるパターン…

モリー(メリルストリープ)の方は、父親が入院中、夫とも決してうまくいっているわけではなく、ちょっと気持ちが弱っている部分もあったとはいえ、フランクの方は、家庭も円満で、かわいい子どもたちもいるんだけど… 恋に落ちるときは簡単に落ちちゃうってことですね~
ま、長い人生、こういうこともあるってことで… 
「不倫は文化だ」という名言もあるし…(by 石田純一)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

フランクの妻や子どもたち、そして、モリーの旦那さんには申し訳ないけど、わたしは、二人の純愛応援派です!(できれば、子どもたちとは別れないで欲しいですけど… あ、いや、絶対子どもたちとは別れるべきではありませんね~)

純愛を続けながら、家庭も大事にするという選択肢はないものか…
(そんな都合のいいことはないか…)

話は変わりますが… この映画は「不倫もの」の走りと言われてますよね?
日本の映画・ドラマの「不倫もの」で忘れられないと言えば「金妻」ですかね~

大学生時代だったと思います。当時は、相当衝撃的でした…
あれ?1983年に始まってる… てことは、この映画より先だったんだのかな?
(日本の方が、先に走ってたってこと?)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ