今週2回も見ちゃった… 相米慎二監督の映画「お引越し」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

この土日に、相当たくさんの映画・DVDを見だめ(?)しました…

何から書いたらいいのか相当迷いましたが、とりあえず、映画「お引越し」から…


毎週日曜日の夜10時からBSのNHKプレミアムで放送されている、山田洋次監督が選ぶ日本映画100選、この番組も実は久しぶりに見たんだけど…


先週日曜日に放映されたのは、映画「お引越し」。この映画の感想欄に、相米慎二監督の最高傑作と書いている方もいました。わたしは、個人的に田畑智子のデビュー作(当時11歳?)ということと、秋田出身の桜田淳子が見たくて見たのですが…
すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ

8000人を超える応募者の中からオーディションで選ばれた田畑智子。

凄い演技だったです。ビックリしました…

両親の別居(離婚)に戸惑う小学生の役、見事に演じています。

てっきり、わたしは、朝ドラ(私の青空)がデビューかと思っていたら、その7年前に子役デビューしてたんですね。


最近は、初ヌードで我々を楽しませてくれた田畑智子ですが、この映画では、小学生らしくない行動(籠城作戦やら、家族復活大作戦琵琶湖旅行とか、いろいろ考えるんです)でがんばってます。いわゆる『ませガキ』を上手に演じてます。


「おめでとうございま~す。おめでとうございま~す。」の意味が、正直わからなかったんだけど、あれが、過去の自分とのせいいっぱいの決別シーンだったんでしょうね。母ナズナ(桜田淳子)には、「染之助、染太郎か」って突っ込まれてましたけど



そして、我らが秋田県民の誇り(だった…当時はスターでした)、桜田淳子さん。

県民みんなで、桜田御殿を見上げて暮らしていましたから…

でも、この映画では、なんて激しい、なんて怖い…という母親役でした。

正直、あんな奥さん&母親はいやです。怖すぎる~。中井貴一が出ていきたくなる気持ちわかります。実は、レンコ(田畑智子)も、父親の方と一緒にいたかったはず…です、絶対…

風呂場のガラスをグーパンチで割って、流血するシーンなんて恐怖そのもの…

(狂気の演技は、この映画最大の見どころ…)


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


ん? あれ? なんで、この映画は「お引越し」っていう題名なんだろう?

「お引越し」のシーンって、あのリヤカーのヤツ?

お引越し=離婚(別居)っていう皮肉めいたモノなのかな?

単純なわたしには、よくわからないな~ だれか、解説してくれるかな?


今日の放送は、「おかあさん」ですね。(1952年~出演 田中絹代、香川京子)

これも、楽しみです!

(これ書きたいために「お引越し」から書きました)