堺雅人が、あまりにもうまい… 映画「ゴールデンスランバー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

最近、休みの日になると、映画が好きなウチの子どもが次々にDVDを借りてくるので、一緒になって映画鑑賞をしてます。(妻は、横でだいたい寝てる…先日の「ハリーポッター」でも、寝ていたらしく子どもに怒られていた…)


「ボックス」「ベスト・キッド」「ナルト」「ゴールデンスランバー」「インシテミル」等々

7月に入ってからだけでも、よく見てるみたいです。

市原隼人がお気に入りらしい。

「ボックス」「ルーキーズ」の影響らしい… 熱いもんね、市原隼人。

「カイジ」「デスノート」「インシテミル」の藤原竜也出演映画にも相当付き合わされてる。(そして、大人の方がはまる)


…ということで、今回は「ゴールデンスランバー」

映画館には、私一人で行っていたので、子どもが相当ブーブー文句言ってました。

今回は、ようやくDVDでの鑑賞。

ちょっと難解な部分もあり、「あまりよくわかんね~」って、文句言ってました。

脇でウトウトしながら見ていたもう一人は「まったくわかんない…」って、そりゃそうだろう…
すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


伊坂幸太郎作品、相当映画化されてますね。(原作は読んだことないけど…)

彼の作品の多くは仙台が舞台なんですってね、初めて知りました。

本作もオール仙台ロケが行われた。見たことある景色がいっぱい…

首相暗殺。無実の罪を着せられた主人公の逃亡。そして逃亡先になぜか先回りしている警察。冒頭から観る者を飽きさせない、たたみかけるような展開。仕組まれた巨大犯罪から、無力な人間がいかに逃亡するかというサスペンス。


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


堺雅人の、泣いてるんだか笑ってるんだかわからない(?)表情から繰り広げられる演技…すごいですよね!特に、この映画で見せる「困った感」「追い詰められた感」すごいです!素敵な役者さんです。


実は、この作品での共演者、すごいですよね~

柄本明、香川照之の二人(日本の映画・話題作には欠かせない二人です)


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


その他、竹内結子、永島敏行、吉岡秀隆、劇団ひとり、濱田学、伊東四朗…等々。


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


それぞれ自分の役を楽しんでるって感じです。みんな、すごいよね~

個人的には、濱田学くんの不思議な存在、おもしろかった…

役名は、なんと「黒いパーカーの男」(名前なし…)


タイトルの「ゴールデンスランバー」。ビートルズの名曲…

当時バラバラだったメンバーをつなぎ止めようとした、ポールの思いが詰まった曲。

この作品でも、かつての友人たちとの絆を象徴する存在として使われています。

仲間たちとの思い出シーンも、なかなか素敵な映像でしたね。