最後の「名画の夕べ」で、感動再び… 映画「武士の一分」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日6月15日は、信用金庫の日。

信用金庫…昭和26年6月15日施行の「信用金庫法」によって誕生。

コレに因んで、毎年6月15日を「信用金庫の日」と定めているんですって…


平成10年6月15日から始まった「あきしん 名画の夕べ」

今回がなんと50回目。そして、今回が最終回なのだそうです。

(49回と50回のたった2回しか参加できなかった…残念です!)


会場の秋田市文化会館小ホールは、高校生の時、沢田聖子コンサートを見た思い出の会場。結構、年配の方々中心にほぼ満員でした。

こりゃあ、たぶん自分が最年少かな?って思っていたのですが、さすがキムタク人気、若いママさんが自分の子ども連れて見に来てました。小学生くらいの女の子3人もいて、うれしかったなあ…


すがちゅあ~んのブログ 映画「武士の一分」

監督 山田洋次 原作 藤沢周平

山田洋次時代劇3部作の最後を飾る最高傑作です…


譲らない心。譲れない愛。

人には命をかけても守らなければならない一分がある。


下級藩士・三村新之丞(木村拓哉)は、毒味役。

藩主の食事の毒味で倒れ、命はとりとめたが失明…

武士としての奉公もできず死すら考えるが、妻の献身的な支えで思い留まる。


すがちゅあ~んのブログ 献身的な妻・加世を演じるのは壇れいさん。

金麦の年齢不相応のキャピキャピ感もいいですが、今回の落ち着いた献身的な役はステキでした。

夫を助けたいばかりに、上士・島田藤弥に騙されてしまう…

新之丞には離縁を言い渡され家を出ることに…



その後、島田に騙されていたことを知った新之丞の怒りは頂点に…

「武士の一分」を賭けて、島田との果たし合いにたった一人で望む…


いやあ~、いい話でした…

公開当時、「キムタクの映画なんて見なくていいや~」と敬遠していたのが恥ずかしい!

さすが、山田洋次&藤沢周平コンビの作品でした。


会場、結構高齢の時代劇ファンが多かったみたいですが、台詞の一つ一つ、動きの一つ一つにとってもいい反応してくれて、会場盛り上がりました。大爆笑場面がいっぱいでした~。何と言っても徳平(笹野高史)ですね。盛り上げていたのは…


信用金庫さん、ありがとう!

できれば、この無料イベント、ずっと続けて欲しかったなあ~


でも実は、今日一番うれしかったのは…

「すがちゅあ~んブログ」のイメージキャラクター『ぶたこ』をプレゼントしてくれた大好きな元同僚(後輩のかわいい女の子)が、このブログを見ていてくれたこと…