家族完全崩壊? 光はあるのか… 「トウキョウソナタ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

BSプレミアムで毎週日曜日に放映している「山田洋次監督が選ぶ日本映画100選~家族編」。

1ヶ月ほど前に録画していた「トウキョウソナタ」。ようやく見ることが出来ました。


カンヌ映画祭にも出品された話題作ではあるが、なぜか未だに見ることなく、本当にようやく見たぞ~って感じです。題名の雰囲気から、実はもっと温かい作品なのかと勝手に思っていたのだが… 見てビックリ… 

4人家族が崩壊していく様を、淡々と描いた作品だったんですね。
すがちゅあ~んのブログ

2008年の作品。監督・黒沢清。

カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞。

平凡な4人家族、佐々木家のお話…


すがちゅあ~んのブログ
父・竜平(香川照之)

 とっても厳格な父親。会社の課長。仕事に没頭する毎日。

 しかし、突然のリストラ… 当然、家族には言えない…

 どうする?父親の威厳は…


すがちゅあ~んのブログ 長男・貴(小柳 友)

 アルバイトに明け暮れる毎日。

 突然、アメリカ軍への入隊を希望…

 しかも、中東へ出兵…

次男・健二(井之脇海)

 家族に内緒でピアノを習う。

 目的は、美しいピアノの先生か?
すがちゅあ~んのブログ
母・恵(小泉今日子)

 とっても優しい母親。

 一家の大黒柱? 佐々木家の太陽?

 …であるはずだったが。

 とうとう我慢の限界…。
すがちゅあ~んのブログ


次男・健二のピアノ演奏…この映画唯一の救われる場面でした。
すがちゅあ~んのブログ
演奏は、ドビュッシーの「月の光」だったかな?

(間違えていたらすみません…)


家族再生へのわずかな道、一筋の光…に

なったのではないかな?


古き良き時代の父親像を目指している香川照之の、見ている人をイライラさせる名演技、さすがです。

女優として素晴らしい活躍を見せている小泉今日子の、我慢強く家族を支える母親役の演技。スゴイの一言…

会話の一切無い食卓、父親が「いただきます」の一言を発するまで、じっと待っている家族の姿など、今の時代の家族のあり方について、問題提起しているような作品でもあります。