学校の先生って、純粋な子どもの心で成長できる… 映画「白い船」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ブログを始めたばっかりの頃、映画大好きの sakuさん に教えていただいた映画「白い船」を見ました。sakuさん、ありがとう。本当に素敵な映画でした…


あらためて、sakuさんのブログにお邪魔したら、わたくしの初々しいコメントも載っていました。「sakuさん、初めてコメントします…」ですって…。なんだか懐かしいあの頃…。今もまだ、自分では初々しいと思っているんだけど…。


すがちゅあ~んのブログ 2002年公開の映画です。

脚本・監督 錦織良成

音楽 角松敏生(大学生の頃を思い出す…)


映画「白い船」は、島根県平田市の小さな小さな小学校と、沖合いを行く大きなフェリーとの心温まる交流実話をもとに作られた映画です。

「思いは届き、夢は叶う」

本当に素敵な映画です。



教師でいることに少しつらくなっていた佐藤静香(中村麻美)、26歳。

転任してきたのは、全校児童17人という大きな海の見える小さな小学校。

クラスには、いつも窓の外ばかり見ている少年(濱田学)がいた。

彼が偶然見つけた、毎日同じ時刻に通る船…


「あの船に乗りたい」という願い…

「あの船に乗せてあげたい」という静香の願い…


全校児童、全職員、地域住民を巻き込んだこの思い…

思いもしなかった奇跡の波を打つ…


この学校と、この学校の子どもたち、そして地域の人たちのおかげで、教師としても人間としても成長していきます。


乗りたいという純粋で素直な気持ち、それを叶えてあげたいという教師、地域住民の心…優しさがあふれる映画だったと思います。


クライマックスでの感動シーン。鳥肌が立ちました…。いい話だった~

学校の先生って、子どもの力で成長できるんです。(本当です)

すがちゅあ~んのブログ



思いは届き、願いは叶うものなのです…よね。