公「臭」道徳違反 | 人生を好転させたくない人は見ないでください!! しあわせをつくる魔法の習慣術『江戸しぐさ』

公「臭」道徳違反

「スメルハラスメント」容疑に注意



セクハラ、パワハラ、モラハラ…etc.
会社生活のなかで注意したい
「ハラスメント」の数々。

なかでも最近注目されているのが
「スメルハラスメント」です。
体臭や口臭などのニオイによって、
周囲に不快感を与えることを指す
新たなハラスメントです。

消臭インナー「デオエスト」を製造する
セーレンが、昨年の夏に20~39歳の有職者
女性500人を対象に調査を行ったところ、
「男性社員のニオイを不快に感じることがある」
と答えた人が半数以上の61%を示しました。

また、「ニオイは職場での評判を左右する
と思う?」との質問に対しては、
80%が「思う」と回答しています。

OLの大多数が、職場の男性の臭いを
気にしているという結果になります。

とはいえ、自分の臭いって自分では
気づきにくいものですよね。

もしかしたら僕も不快な臭いを
漂わせているかも、と不安になります。

自分の体臭を知るには、普段使っている
枕や下着を嗅いでみましょう。

ワキガの判断基準となるのは耳アカです。
乾燥状態や湿っている程度なら問題は
ありませんが、溶けたキャラメル
状ですとワキガ臭が強い可能性があります。

口臭は、グラスに息を吐いてフタをして、
新鮮な空気で呼吸してからグラスに
溜めた息を嗅ぐとわかります。

また、汗の臭いは、肌を濡れタオルで
拭けば防げます。
乾いたタオルだと水分だけ吸い取り、
臭いの原因となる雑菌が肌に残って
しまうのです。

ワキガ臭が気になる人は、軟膏や
スティック状のデオドラント剤を
使いましょう。

殺菌作用の強い塩化ベンザルコニウムや
銀を配合したものがベストです。

疲れているときに出やすい疲労臭
(強いアンモニア臭)は、肝機能の
改善で抑えられます。

シジミに含まれるオルニチンが
肝機能を高めてくれます。

一番いいのは、お風呂に浸かって、
思いっきり汗をかくことです。


打ち合わせなどで意外と気になる
口臭の対策法は、消臭タブレットよりも
ガムがおすすめです。
ガムを噛んで唾液を出すことで、口内が
掃除されて口臭を抑えられます。

消臭効果のあるポリフェノールを含む
緑茶や、雑菌の繁殖を防ぐクエン酸が
多い梅干しを食べるのも効果的です。