マインドマップ・フリーソフト比較 | 人生を好転させたくない人は見ないでください!! しあわせをつくる魔法の習慣術『江戸しぐさ』

マインドマップ・フリーソフト比較

こんにちは。
魔法の習慣カウンセラー すえぞーです。

最近はevernoteからちょっと派生して、
マインドマップに興味を持ち始めました。
…今更とか言わないでくださいね(笑)

一番いいのは手書きでやることなのですが、
色の使い分けとか思考が入るとそこで作業効率が悪くなるかも、
と勝手に考えていて、とりあえずPC上で作成できるものを
探すことにしました。


ということで、マインドマップフリーソフト比較を
細かくやっていたブログを発見したので、
備忘録的に転載しておきます。
WEBマーケティングブログ

ここはLifehackerと同様に非常に使えるサイトです。

いずれも、オンラインで作成・編集できるフリーソフトで、
ブログやサイトへ埋め込んで共有できるもの、
PDFやCSV形式でマインドマップをエクスポートできる
ビジネスにも活用できるレベルのものばかりのようです。



1. mind42.com
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
これは知っている人も多いのではないでしょうか。
当初Googleサービス一覧マップでも使っていましたが、
情報量の多さに重くなり、使用を断念しました。。。

mind42.comの特徴
・マインドマップに自分の画像をアップできる(サイトに貼り付けるとサイズが変わる恐れあり)
・Flickrの画像検索機能がついている
・外部サイトへのリンクを貼れる
・iframeでブログやサイトにマインドマップを貼れる
・del.icio.usのタグ検索がついている(なぜ?)
mind42.comの貼り付けサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~

mind42.com


2. EasyStep
本格的なマインドマップをオンラインで作成できるサービス。
日本発のサービスなので手軽に使えます。

EasyStepの特徴
・マインドマップを画像でブログやサイトへ埋め込める
・PDF・CSV形式でダウンロード可能
・ツリーの作成が直感的にできる

EasyStepのサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
↑一度埋め込めば、その後変更しても差分が自動的に反映されます。

EasyStep


3. bubbl.us
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
かんたんなマインドマップを高速で作成するにはもってこいのサービス
ノードを消したときのリアルな爆発も爽快感を感じる?
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~

bubbl.usの特徴
・簡単なマインドマップを作るときには操作が楽に感じる
・ノードを消すとき、リアルに爆発する
・objectでブログやサイトにマインドマップを貼れる
・ブログやサイトに貼ってもサクサク動く

bubbl.us


4. MindMeister
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
これも以前に使っていたのですが、画像をアップできないため、
いつの間にか使っていませんでした。

MindMeisterのiPhoneアプリ(無料)も便利です。

MindMeisterの特徴
・ショートカットキーがなかなか良い配置で操作が楽
・試していませんが、Twitterと連動するらしい
・del.icio.usへのブクマ連動あり
・アイコンは一番多いかも
・objectでブログやサイトにマインドマップを貼れる
・日本語版も登場

MindMeisterの貼り付けサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~

MindMeister
MindMeisterのiPhoneアプリ(無料)


5. MINDOMO
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
総合的に見て、一番いいかもしれません。

MINDOMOの特徴
・自分の画像を使用できる
・外部サイトへのリンクを貼れる
・javascriptでブログやサイトにマインドマップを貼れる
・とにかく機能がいっぱい
・ブログやサイトに貼ってもサクサク動く

MINDOMOのサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~

mindomo


6. Mapul
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
これはちょっとマニアック、ブログやサイトに貼り付けることはできませんが、
一番本物のマインドマップに近い形ができるのでは?

Mapulのサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~

Mapulの特徴
・ブザンのマインドマップに一番近い形だと思われる
・Silverlightで動作する
・UIが、Flashとは違ったやわらかい動きをする
・IE7以外でも、Silverlightのプラグインをインストールすれば利用可能。

mapul


7. Think
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
ちょっと不思議な形のマインドマップ。


Thinkのサンプル
しあわせをつくる魔法の習慣術~The Happy Habits~
↑マインドマップソフトからエクスポートした画像です。

Thinkの特徴
・形がユニーク
・操作がシンプル

Think


ご紹介したマインドマップフリーソフト7個

mind42.com
easyStep
bubbl.us
mindmeister
mindomo
mapul
think


本来、マインドマップは手書きが基本。
私のように、これからマインドマップをマスターしようという方は
紙を主体にやったほうがいいとは思いますが、
こちらも是非参考にしてみてください。

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
価格:¥ 1,260
ザ・マインドマップ
価格:¥ 2,310
Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows
価格:¥ 15,640