Mさんなりの責任感と気遣い。 | 副サラのブログ

副サラのブログ

(ネット副業サラリーマン)
仕事・副業・ゴルフ・婚活…。頑張りま~す♪

こんばんは。副サラです。(*^^)v

当事業所では、男子社員が持ち回りで朝7時に出勤し、サーバを起動することから仕事が始まります。

一昨日からのドカ雪。昨日の朝、男性社員のMさんが除雪車で従業員の駐車場を始め、ありとあらゆる所を綺麗に除雪してくれました。

今朝も積雪が10~15cm程あり、今度は社員のKくんが除雪車に。まだ駐車場で手こずっている?
同じ時間に私が出勤しているのに、この差は何?
※力量の差は当然ありますけど。

Mさん。無口で、休憩にいつ行ったのか?いつ帰ったのかすら分からない所がある人。
※前任さんからは「本当に仕事してんのか?」とまで言われたらしい。

Mさんのタイムカードの履歴を見ると、昨日の出勤は5:20!
サーバを起動し、やるべきことをやったら直ぐに除雪車へ。

Kくんは今朝7:00に出勤し、サーバ起動、それから除雪車へ。1時間以上も違う。

決してMさんに「早く出勤しろ!」などと一言も言ってはいない。自己判断。
Mさん本人に対しては昨日のうちに褒める&感謝しましたが。

今日の朝礼でも全パートナーさんたちの前で褒めました。
「皆さんが出勤した時に、安心して車を停められるのはMさんのお陰です。私が命じた訳でもない。自分で判断して昨日5:20に出勤して除雪してくれました♪これはMさんの責任感がなせるものでもあるし、Mさんなりの皆さんへの気遣いです。感謝しましょうね?」

続けて…(本当に言いたいことはこちら)
「年末年始。主婦の皆様方が休まなければならない理由も気持ちも分かります。でも休んだ分、他の人たちが苦労をすることになります。どうせならば、たくさん出勤して頂いて、さっさとみんなで仕事を終わらせませんか?これもMさんの責任感と気遣いと同じことですよ?」
※休み申請が多過ぎて、仕事量は少ないのに31日の週は超繁忙期。人数さえ確保できれば、毎日AMで終われるほどなのに…。

朝礼後、ほぼ欠勤なし&残業に応じて下さるパートナーさん(岩手のお母様、他)から「やっぱり課長はいいこと言うな~♪締める部分は締めるし、褒めるもんな~♪」とお褒めの言葉を頂きました(苦笑)。

同じお客様を相手に仕事をしている青森の事業所では「年末年始休む人は、賞与を減額。来年の時給も上げません!」と断言したとのこと。
※こちらでも査定には反映させていますが、明言は敢えて避けています。だって言えば「金額を聞かれる」に決まっているじゃないですか?

どちらの出勤人数が多いのか?ある意味楽しみです(笑)。

<P.S>
Mさんの「責任感の強さ」は、ちょうど事務所内での忘年会当日にも発揮されました。
不幸にも同じ日に誤配があり。本当ならばMさんも参加のはずが。
「きちんと車が着いたのを確認したいので、欠席します」
…。無口なだけで損をする部分はありますが、むしろ管理者側がきちんとそこに気付いて、評価してあげないといかんと思うわけですよ。

<P.S.2>
朝礼に参加していないMさんは…。周りの方から「課長が褒めていたよ?」と聞かされる訳ですな。更に効果アリですな(笑)♪
私が朝礼で話す言葉…。最大限の注意を払っています。
①まず笑いを取る(笑顔を引き出す)。
②誰か日陰の人こそ「褒める」。
※厄介なのは、人前で褒められたくない人もいるので要注意。
③全体を戒める。
これらを1~2分の間で完結させるため、原稿を書きたいぐらいですが、そうもいかない。

<P.S.2>
今「どん兵衛」を2つ買うと、カップラーメンのふたを押さえるものをプレゼント…とのこと。
※コンビニで発見。
会社用&自宅用で2日連続で2個ずつ購入してしまいました。
$副サラのブログ-121227 どん兵衛
ちょっと可愛いぞ?
$副サラのブログ-121227 ふたの押さえ
ハチマキには「アシストいのち。」と書かれています(笑)。
カップラーメンに頼らなくてもいいような、素敵な彼女が欲しいかな(笑)。

<P.S.3>
明るい&風通しのよい職場を作るためには?
やっぱり私自身が一番に明るく、皆さんの話を聴きたい…!という姿勢なのでしょうね?