北海道は、新しい常識を創ってきたお手本となるようなところ | おもしろき こともなき世を おもしろく -呼び起こせ!アジアの涙!!-

おもしろき こともなき世を おもしろく -呼び起こせ!アジアの涙!!-

「これからの時代」についてともに考え、ともに行動したい!
そんな想いでブログを発信しています。

いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。

 

 

北海道も暑い毎日、でも湿気が少ないから、日陰や夜はかなり過ごしやすい。

そんな北海道でもエアコンが欲しい時がある。

個人的にはエアコンは好きじゃないから極力使いたくないから扇風機が好きです。

 

暑くても寒くても、リモコン一つでエアコンのオンとオフができること。

今では当たり前だけど、

それが当たり前じゃない時があったことは間違いないことです。

 

また、私はまだ北海道の冬を経験してないですが、

北海道の冬の家の中はとっても快適で暖かくて、

半袖短パンで過ごして冬場のアイスクリームの消費量は日本一だと聞きます。

でも、明治初期の開拓が始まった当初は、藁葺きの小屋で、

起きたら布団に雪が積もるような環境だったと言います。

冬に暖かい家が当たり前じゃなかった時があったことは間違いないことです。

 

そうして世の中をみてみると、

「かつて当たり前じゃないことが当たり前になったコトやモノ」で溢れています。

 

ひっくり返して言えば、

エアコンが使えなくて当然だという常識が破られて使えるようになり、

冬場は家の中でも寒いことが当然であることが破られて快適に過ごせるようになったように、

「◯◯できなくて当然」であることが破られて、

「新しい概念やモノやコトが当然」になっています。

 

当然が破られて、すなわち常識が破壊されて、新しいモノやコトが生まれる。

たくさんの当然を破りながら発展してきたのが私たちの社会と言えるでしょう。

 

信じて疑わないこと疑ってみる勇気。

そこから新しい一歩が刻まれる。

北海道は、新しい常識を創ってきたお手本となるようなところです!

 


すべての障壁を一つに溶かす北海道の涙…
8月27日(土)道なき道を開拓する★北海道
HOKKAIDO MISSION × JAPAN MISSION