先人が示してくれた平和への道 | おもしろき こともなき世を おもしろく -呼び起こせ!アジアの涙!!-

おもしろき こともなき世を おもしろく -呼び起こせ!アジアの涙!!-

「これからの時代」についてともに考え、ともに行動したい!
そんな想いでブログを発信しています。

いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。

 

 

広島に原爆が投下された日。

それから71年。

変わらぬものもあれば、変わったものもある。

 

原爆投下の悲劇。

そこには痛みと苦しみ、憎しみと憎悪もあったはず。

でも日本は、痛みを痛みで、苦しみを苦しみで、

憎しみを憎しみで、憎悪を憎悪で返さずに、

核に対する確固たる拒絶の意志を示して、平和への道を歩んだ。

 

先人のその意志があったから、今の日本と世界が創られたと思う。

目先だけを見ず、未来を見据えて歩んできた歳月が、そこにはあったと思う。

 

今。

目の前に広がる悲劇の”形”は変わった。

日本では目に見える戦争は起こらない。

でも一人ひとりの内面は、考えの激しい争いが起こり、

自分で自分をコントロールできず発生してしまう凄惨な事件。

自分の考えに悩まされてしまう鬱や自殺。

”心の問題”が目の前に広がっているばかりか、

経済、政治の覇権争い。

広がる貧富の格差。

問題を挙げれば枚挙にいとまがない。

 

戦時中よりもむしろ、問題は複雑に、そして多岐に渡るようになった。

 

そんな今だからこそ、

危機を乗り越えてきた日本だからこそ、

よりもっと美しい未来へ向けて歩みを進めることが必ずできる。

 

先人が身をもって示してくれた平和への道。

今を生きる私たちが、その意志を受け継ぎ、その道の先を歩もう。

 

71年前の先人の方々に、心から感謝と尊敬を表します。

 

 

すべての障壁を一つに溶かす北海道の涙…
8月27日(土)道なき道を開拓する★北海道
HOKKAIDO MISSION × JAPAN MISSION