コミュニケーションツールとして注目されているNLP なる
ものをご存じでしょうか?
Neuro Linguistic Programming (神経言語プログラミング)


これは、上司部下の会話でも有効だと思います。コーチ
ングをやるにも間違いなく使えます。プライベートな人脈

作りやご近所付き合いにも使えます。


さらに、自分自身の意識改革にも使えます。というか、外

部とのコミュニケーションよりも自分自身とのコミュニケー

ションの方がパワフルかもしれません。

私も2年半前くらいに受講しました。2日で10万円くらい
でしたが、未だに有効活用させていただいております。

さらにもっと凄いのが、これだけの金額を支払って勉強
する人たちが、普段お会いできない方々が多かったりし
ます。

未だにお付き合いさせていただいており、さまざまなアド
バイスをいただいております。正直、今までの自己投資
で、最もリターンが多かったと思います。

私が受講させていただいたセミナーは、ビジネスNLP
大御所(でも若い!)芝先生の講座です。

彼は、フォトリーディングの講師としても活躍されており、
NLPでも特にビジネスに焦点を当てているところが素晴
らしいです。

もし、NLP にご興味があるようでしたら、芝さんのサイト
を覗いてみてください。

今日は、『自己啓発』で検索しました。

瞑想と精神世界 さん

只今減量中 ~2007 再び~ さん

風日記 さん

クリエイト速読スクール公式ブログ さん

振り返りつつ日記 さん