万燈会


生まれて初めて、お寺での大晦日になりました。
いつもお世話になっている薬師寺大谷てつじょ
うさん
のお手伝いで、茨城県の潮来にある潮音

にきました。

近隣で除夜の鐘をつけるところが少ないらしく、

かなりの人出になるらしいです。どうやら鹿島

神宮や成田山の帰りに寄ってくださる方が多い

らしいです。

潮音寺名物の万燈会(まんとうえ)の準備で、朝

から腰をかがめていたので、腰が痛くなってきま

した。


すご~くつらいのですが、火が灯ると幻想的なシー

ンになります。上の写真を見ていただければわか

ると思いますが、生で見るともっときれいです。

次に万燈会 を見ることができるのは、8月のお盆時
期ですね。3日連続でやるので、足を運んでみてく

ださい。


来月は、節分のイベント があるらしいです。東京駅

からも高速バスが出ていますので、行き易いと思い

ます。


ちなみに除夜の鐘は、煩悩が多いからでしょうか、

500回は軽く越えていたと思います(笑)


今日は、「初詣」、「除夜の鐘」、「初日の出」
で検索してみました。

BEN さん

Come on!Baby!! さん

★おじゃる&こじゃるの日記★ さん

BLACK SHIP IS IN THE SKY さん

一気に樹(いつき)ちゃん日記 さん

shishi日記 さん
メロにメロメロな病人のBlog さん

MY DAY さん

日々徒然 さん

ノリー日記 さん

MUSASHI FC さん

ないものねだり♪~理想体型 さん

NEKOとにゃんこ さん

*:.。.♪ぽっかぽか♪ さん

ごくごくふつ~の家族の出来事です さん

Misterの足跡 さん

猫の小判と中央線 さん

tomoKo Box さん

みいこはん日記 さん

こ ゆ る り お も ふ さん

心の風景 さん

あさがおのたね さん
After The Rainy Sky... さん
日常の日記 さん

僕ライフログ さん

新たな想い出の日々 さん

がうがう犬と行こう♪ さん
.: Daily CommA :. さん

空の色と白い羽 さん

バイクで美味しいものツー さん

ようこのちゃんこ風主婦日記 さん

綾瀬電波塔 ~Ayase Electric Tower~ さん

BUZ LIFE さん

今日こんなことが さん

ひろによる 「オレオレ日記! さん

ヴァーチャルフィンラガン さん

チディの売れっ子への道 さん

ひっそりと書く日記 さん

ElusiveDiary 2nd さん
HAVE A NICE DAY? さん

蘭パパブログ! さん

独歩蒼天 さん

1日2善 さん

もう一枚の鏡 - Le miroir de Yasno さん

まーじょのつぶやき さん