新入り子猫のマロンです。 | 猫惑星日誌

猫惑星日誌

猫16匹と暮す日常。マンチカンやラグドール、MIX猫たちを写真や動画でご紹介。

猫惑星日誌-マロン03

一週間ほど前の豪雨の夜、書店からの帰りみち

雨の堤防道路で
ヘッドライトが小さな白い動くものを照らしました。

それは路肩の側溝のコンクリートの蓋の上に
うずくまっていました。



近寄って見ると生後2ヶ月くらいの子猫でした。

私は車を止め、タオルでその子猫を包んで
家に連れて帰りました。



ボロ雑巾のような泥だらけの子猫を
お湯につけて猫用シャンプーで洗いました。

ドライヤーにも恐がらず子猫はキレイになりました。

それでも目やにだらけで、毛が糊のようなもので
ベトベトなので翌日、獣医さんに診てもらいました。

子猫なので性別がわかりにくかったですが、
獣医さんの判定はオスでした。

ベトベトなのは、おそらくネズミ捕りか、ゴキブリ捕りの
糊がついたということで、毛を刈るわけにもいかないので
無害な白い粉をまぶしてベトベトがくっつかないように
してくださいました。


猫惑星日誌-マロン01

目薬と、寄生虫駆除の薬、子猫用餌を処方されました。

我が家に来て3日目の子猫は目ヤニもとれ食欲も出てきて
ゴロゴロのどを鳴らしながらジャレ付いています。

薄いオレンジ色のような茶トラです。青い目で、長毛っぽいです。
名前は、マロンにしました。

こうしてまた家族が増えました。

(@猫16匹になりましたw)

$猫惑星日誌-マロン02



動物や大自然と向かい合うとき

あらゆる損得勘定や金銭価値を越えた
プライスレスな小宇宙を創出することができます。


0才から2才のネコの育て方/南部 美香

¥1,155
Amazon.co.jp