”ヤンマシ誌”からのネタ続き

カワサキの単コロニンジャ

どう、このハンドルのタレ具合

そして細身のタンク(確か7リットル)

ツーリング派には「ちっせぇ!」って言われそうですよね


おそらくは”現地”のレギュレーションに合わせて

”このまま”で地方選レベルに参加出来そうな仕上がり


”もて耐”でもニーゴーひとくくりじゃなくて

イロイロにクラス分けされていて

マシンの基本性能レベルでの住み分けが

なされているんですね


シロートレベルでスポ走やろうと思って

「”ニーゴー”でイチバン速く・・・」

な~んて思っても連絡係レベルじゃ

何に乗ってもケツから数えた方が早い位


マシンで考えりゃ

2stレプリカ、マルチ、キャブ仕様のVツイン

と殆どが旧車世代のものばかり


私がツナギにネームだけ入れさせてもらってる

チームのトップはVツインのニーゴーで

チョイ慣れのビッグSSをアウトからカッパらうほどの

異次元の速さで走ります


やはり基本は”ウデ”なんですがね~


最近のニーゴーじゃマップや給排気系から足回りを

キッチリやってそれこそ”旧車”のパワーに引けを

取らない走りをする方もおいでになりますが

ノーマル+α程度でスポ走を楽しみたいなら

”何”がイイなか~


”ヤンマシ誌”で答えを出しちゃうコトは営業政策的に

できよう筈もありませんし、タイムだっておよその

参考にしかなりませんものね


やはり”好み”で選ぶのがイチバンだと思います


が!ハイよホイよでご購入はなかなか・・・


ま、何でも思ったコトがスグ叶うようなら

”楽しみ”や”嬉しさ”も少ない筈


さて、”何”がイイかな~



ココからが今朝の本題的な部分なんだけど


東南アジアベースのニーゴーSS系だけじゃないけど

性能を謳ってどうこうしようって競合してるバイク

お値段の問題が大きいだけじゃナイと思うけど


フロントサス、全部従来の”正立”サスですよね

HもKも今度のYもそう


韓国車はニーゴーでも”倒立”サスで

ダブルディスク


格好としてはイチバン”押し”なんだけどな~


ただ、パワーと重さが災いしてる”ナンチャッテSS”

なんとなく”ウケ狙い”のバイクばかりでスポ走してる

連絡係的にはエンブレム取って持ちこんで

「コレ何?」「ヘッヘッヘッヘ~」もアリかもしんないけど

コースインした途端悲しいコトになるどころか

帰って来れるかどうかも判んない的な感じも・・・


まあ、スグにぶっ壊れるコトはないかもシンナイけど


HにしてもYにしてもKにしてもSにしても

「コースで使ったんでしょ!対象外!」とは基本的には

言わない筈だけど


英国ベース中国産やお隣産はどうなんだろうな

って思いもあってどうしても対象外


自分で何でもイジル方はイイんだろうけど

持つのはチェーンルブとウェス位でアトはお店まかせ

で遊びたい者にとってはね~


何でも”経験”しないと”批判”は出来ませんし

能書きタレの口ほど出来ずじゃイケマセンが・・・


”予算”別にして”現行”の車両の中では

ニーゴー枠の中で選ぶとしたら


空力的(高速の風の影響をイチバン考えて)には

パワー&カウリングで ”R25” かな


コーナリング進入でパワーダウンを押さえて

立ち上がりに合わせられるとしたら

スリッパークラッチの ”ニンジャ” かな


パワーウェイトと加速パンチと基本サスがシッカリ

だとしたら ”WR” かな


たたずまい、車格、見た目で考えりゃ

デカさ、倒立サス、フロントダブルディスクで 

”ヒョースン” かな


レーシーなイメージだったら

排気ケツ出しの ”メガリ” かな


以外なトコロでマフラー両出しの

Sの ”GSR” もアリ?


スパーダ譲りのVツイン ”VTR”は侮れない

実力派、バイク便の実績がモノを言います

中高域安定トルクは使いやすさ抜群かと


オッ!もっと以外なトコロで

Hの ”CBRのレースベース車” もアリだけど

まだ売ってるのかな


サーキット以外ならTMAXのニーゴー版とか

出ないかな~


結局のトコロ何んも決まってないんだけど

”無い袖を振れずに考える”のもまた楽し

ってトコで、オソマツでゴザイマス~


まとまりませんでスマソ