万博記念公園の梅園はちらほら咲きうめ

ほんのりといい香りがどこからともなく風に運ばれてきます。


東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

(『拾遺集』より菅原 道真


梅の香りがするたび思い出すこの和歌。

子供の頃は、額面どおりというか表面的な解釈しかしていませんでしたが

年齢をかさねると、自分の人生の場面と重ね様々な感情が引き出されてきます。


さて。

こちらが現時点の万博記念公園の梅林の様子です。

梅もちらほら、立派なカメラを構えた方もちらほら。

(subacoはケータイカメラでテロリロリーン♪)

Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~ Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~


その後、ムスメのお気に入りゾーン「わくわく池の冒険広場」へ。

近くに流れている小川でもひと遊び音譜

ほらほら!こんなところにも春の足音が。

「球根系だな」としかわからないのですが・・・いったい何の芽でしょうか?
Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~ Subaco Living ~ 小さな手仕事 ~

おや・・・自分の姿にウットリ?

そんなに見つめていたらナルキッソス (ナルシス) みたいになっちゃうわよ!!

む。もしかして、この「球根系」の芽、水仙か!?